作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【男子ごはん】「オクラとしょうがのスープ」を作ってみた!

2019年6月9日の放送は「スタミナ定食でジメジメした梅雨を乗り切ろう!!」。今回は、その中から「オクラとしょうがのスープ」を実際に作ってみました。

f:id:katakorix:20190627112345j:plain

 

オクラのネバネバ成分は粘膜を保護する働きがあり、疲労回復の効果もあるスタミナ食材です。消化吸収を促進し、食欲不振を解消するしょうがと合わせることで、最強のスープになりますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。材料費は100円くらいです。 

f:id:katakorix:20190627112354j:plain


引用元:

 

・オクラ ・・・6本
・しょうが ・・・1片
・水 ・・・600㏄
・鶏がらスープの素(半練り) ・・・大さじ1/2
・薄口しょうゆ ・・・大さじ1
・みりん、酒 ・・・各大さじ1/2
・長ねぎ(みじん切り) ・・・適量
・塩 ・・・少々

 

作ってみた!  

1.オクラはヘタの先を切り落とし、ガクを切り取る。

f:id:katakorix:20190627112640j:plain

  

塩を振って板ずりをして洗う。

f:id:katakorix:20190627112358j:plain

 

鍋に湯を沸かしてオクラを入れてサッと茹でる。

f:id:katakorix:20190627112650j:plain

 

1㎝厚さの小口切りにする。しょうがはすりおろす。

f:id:katakorix:20190627112403j:plain

!!  スプーン状のおろし金を使えば、そのままスープに入れられますよ。

 

2.水を沸かして鶏がらスープの素を入れて溶かし、みりん、酒、薄口しょうゆを加えて混ぜ、

f:id:katakorix:20190627112332j:plain

 

オクラ、しょうが、を加えてひと煮する。

f:id:katakorix:20190627112339j:plain

 

3.器によそって長ねぎをちらす。

 

食べてみた!

この日は、なすの煮干し炊き、ご飯と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20190627112349j:plain

 

国分さんが思わず「うゎっ、旨い!」と言っておりました通り、とても生姜が効いていて、爽やかなスープです。

 

オクラのとろみが良い感じですね。

 

いつも味噌汁なので、今後はオクラが少量残っていたら、このスープにしたいですね。

 

男子ごはん カテゴリーの記事一覧 

 

★★

 この日は、他に「牛カルビ丼のオレンジソースがけ」「砂肝のとろろポン酢」が紹介されました。

 

●男子ごはんの本はこちら。