作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「かれいの煮つけ」を作ってみた!

2019年2月6日、2月20日(再放送は2月7日、2月21日)の放送は「もっとおいしく 定番料理 煮くずれなし!の魚介」の中から「かれいの煮つけ」を実際に作ってみました。

f:id:katakorix:20190128221319j:plain

[1人分220kcal 調理時間15分]

 

フライパンで作る煮魚は、思いのほか簡単ですよね。後片づけが楽なのもポイント高いです。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は350円くらいです。 

f:id:katakorix:20190128221326j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2019年2月号[雑誌]

・かれい(切り身) ・・・2切れ(300g)

・貝割れ菜 ・・・1パック(80g)

・A

 ・だし(または水) ・・・カップ1

 ・みりん ・・・大さじ1と1/2

 ・しょうゆ ・・・大さじ1と1/2

・柚子の皮 ・・・適量

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.貝割れ菜は根元を切り落とす。柚子の皮は内側の白い部分をそぐようにして除き、せん切りにする。

f:id:katakorix:20190128221302j:plain

!! 柚子は省略しました。

  

煮る

2.小さめのフライパンにAを入れて中火にかけ、煮立ったらかれいを並べ入れる。

f:id:katakorix:20190128221237j:plain

!! 間違えて裏返して入れちゃいましたが、特に問題無し!

 

3.スプーンで煮汁をすくい、3~4回かける。

f:id:katakorix:20190128221244j:plain

 

4.オーブン用の紙で落としぶたをし、弱めの中火で約10分間、時々煮汁をかけながら煮る。

f:id:katakorix:20190128221258j:plain

 

仕上げる

5.落としぶたを外し、あいているところに貝割れ菜を入れ、全体に煮汁をかけながら、約30秒間煮る。

f:id:katakorix:20190128221315j:plain

 

6.器に盛って煮汁をかけ、柚子の皮をのせる。

 

食べてみた! 

この日は、ふろふき大根、青梗菜炒め、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。   

f:id:katakorix:20190128221217j:plain

 

 

うっかり裏返したままカレイを入れてしまいましたが、あまり触ると煮くずれるので、そのままにしておいたら、きれいな状態で仕上がりました。

 

煮汁を煮立ててからカレイを加えたので、魚臭さがなく、とても美味しかったです。とにかく簡単なので、また作りたいですね。

 

★★★

この日は、他に「たらとじゃがいものスープ煮」「ぶりのオイスターソース煮」が紹介されました。