作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】大根と鶏肉の甘辛しょうが煮(重信初江)を作ってみた!

2019年2月5日(再放送は2月6日)の放送は、重信初江さんの「ねぎ・しょうが 丸ごと使いきり!」です。今回はその中から「大根と鶏肉の甘辛しょうが煮」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20190205185700j:plain

[380Kcal/1人分 調理時間20分]

 

体がポカポカになる生姜をたっぷり使った煮物です。しょうがは皮付きのまま使えるのが良いですね。 

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

f:id:katakorix:20190205185711j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年2月号[雑誌]

 ・しょうが ・・・30g

・鶏もも肉 ・・・1枚(300g)

・大根 ・・・300g

・大根の葉 ・・・10g

・A

 ・水 ・・・カップ3/4

 ・酒 ・・・大さじ2

 ・しょうゆ ・・・大さじ1と1/2

 ・砂糖 ・・・大さじ1

・サラダ油

 

作ってみた! 

1.しょうがはよく洗い、皮ごとごく薄切りにする。

f:id:katakorix:20190205185551j:plain

 !! スライサーを使うと、ごく薄切りにできるそうですよ。

 

2.鶏肉は大きめの一口大に切る。大根は7~8mm厚さのいちょう形に切る。大根の葉は5mm幅に切る。

f:id:katakorix:20190205185607j:plain

 !! 鶏肉は切ってある物を使いました。

 

3.フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、鶏肉の皮側を下にして並べる。強めの中火で」2分間ほど焼き、裏返して1分間焼く。

f:id:katakorix:20190205185616j:plain

 

大根を加え、2分間ほど炒める。鶏肉と大根に焼き目をつけてから煮ることで香ばしく、大根は程よい歯ごたえに。

f:id:katakorix:20190205185623j:plain

 

4.しょうがを加えて炒め合わせ、香りをたたせる。

f:id:katakorix:20190205185628j:plain

 

5.Aを順に加え、時々上下を返しながら煮汁がほとんどなくなるまで中火で7~8分間煮る。

f:id:katakorix:20190205185632j:plain

 

大根の葉を加えてサッと混ぜ、器に盛る。

f:id:katakorix:20190205185650j:plain

 

食べてみた! 

この日は、冷奴、カイワレ大根のサラダ、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190205185705j:plain

 

煮えにくい大根も、焼きつけてから強めの中火で一気に炒めてから煮るので、あっという間に出来上がりましたが、大根にもよく染みていましたよ。

 

コクのある甘めの味つけに、時々、生姜がピリリと効いて、ご飯によく合うおかずです。お弁当のおかずにもピッタリですね。

 

★★★

この日は、他に「ダブルしょうがのしょうが焼き」「牛肉としょうがのバルサミコしぐれ煮」「おろししょうがだれ」が紹介されました。