2018年3月21日(再放送は3月22日)の放送は、程一彦&白井操さんの「楽しいご飯の時間」です。今回はその中の「牛肉のソテーとバターライス」の作り方を紹介します。
[1人分680kcal 調理時間35分]
牛肉はシンプルに焼いただけが一番おいしいですよね。このレシピは、牛肉を焼いたフライパンでバターライスを作って、牛肉の肉汁を余すところなく楽しめるのが良いですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は2,000円くらいです。奮発しました!
引用元:きょうの料理2018年3月号[雑誌]
・牛ロース肉(薄切り) ・・・200g
・にんじん、ブロッコリー ・・・各70g
・A
・固形スープの素(洋風) ・・・1コ
・白ワイン ・・・大さじ1
・たまねぎ ・・・130g
・生しいたけ ・・・4枚
・にんにく ・・・1/2かけ
・B
・しょうゆ ・・・小さじ1/2
・塩 ・・・適量
・こしょう ・・・少々
・ご飯(温かいもの) ・・・茶碗2杯
・パセリ(みじん切り) ・・・適量
・塩、こしょう、サラダ油、バター
作ってみた!
1.にんじんは1cm厚さの輪切りにして皮をむく。ブロッコリーは小房に分ける。
2.鍋ににんじん、水カップ1と1/2、Aを入れて中火にかけ、煮立ったらブロッコリーを加える。ブロッコリーや柔らかくなったら取り出し、にんじんはそのまま弱火で煮る。竹串を刺してスッと通ったら火を止め、冷ましながら味をなじませる。
3.たまねぎは粗みじん切りにする。耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)に2分間かける。
しいたけは石づきを除いて粗みじん切りにする。にんにくは芽を除いてみじん切りにする。
4.牛肉は大きめに切って塩・こしょう各少々で下味をつける。
5.鍋に湯を適量沸かして火を止める。金属製のボウルを鍋に重ね、温めておく。
!! これで焼いた肉を温かいまま保存するそうです。
6.2の野菜を皿に盛る。フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、4の牛肉の両面を焼く。5のボウルに移し、肉が冷めないように温めておく。
7.6のフライパンにバター10gを入れ、弱めの中火にかけ、3のしいたけを入れて炒める。たまねぎとにんにくを加えて炒め、Bで味をつけて炒め合わせる。ご飯とパセリを加えて混ぜ、6の皿に肉とともの盛る。
食べてみた!
この日は、カイワレ大根、味噌汁と一緒にいただきました。
牛肉はサッと焼いただけが一番おいしいですね。おいしい肉汁はバターライスにすれば、2倍おいしさを楽しめます。
ちょっと高い牛肉を食べるなら、ステーキ肉は焼き方が難しいので、薄切り肉をサッと焼いた方が失敗がありませんね。
付け合わせ野菜も、スープの素と白ワインで煮ているので、高級な味になっていましたよ。
★★★
この日は、他に「たいの豪華炊き込みご飯」「えびマヨ&えびチリ紅白仕立て」「かきと帆立のカナッペ」が紹介されました。