作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】「アスパラガスのごまあえ」を作ってみた!

2018年4月11日、4月15日(再放送は4月12日、4月16日)の放送は、「はじめての和食 揚げ物にチャレンジ 豚カツ」の中から「アスパラガスのごまあえ」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122170818j:plain

[1人分70kcal 調理時間15分]

 

いつもは塩ゆでにして、そのまま食べているアスパラガスもごま和えにすると、いつもと違った箸休めになりますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は100円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122170823j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2018年4月号[雑誌]

・グリーンアスパラガス ・・・4~5本(150g)

・A

 ・すりごま(白/半ずり) ・・・大さじ2

 ・砂糖 ・・・小さじ2

 ・しょうゆ ・・・小さじ2

 ・水 ・・・少々

 

作ってみた!

1.下ごしらえをする

アスパラガスは根元を約1cm切り落とし、根元から4~5cmの皮をむき、4cm長さに切る。穂先は取り分けておく。

f:id:katakorix:20190122170828j:plain

 

2.ゆでる

小さめの鍋に湯を沸かし、穂先以外のアスパラガスを入れ、中火で約1分間ゆでる。穂先を加え、さらに1~2分間ゆでる。穂先の部分は柔らかく、すぐに火が通るのであとから加える。

f:id:katakorix:20190122170832j:plain

 

ざるに上げ、広げて冷ます。水にとると水っぽくなり、香りも失われやすいので、ざるに上げて冷ます。うちわであおぐと早く冷める。

f:id:katakorix:20190122170836j:plain

!! 少し堅めに茹でた方が美味しいですね。

 

3.あえる

ボウルにAを混ぜ合わせ、2を加えてあえる。

f:id:katakorix:20190122170841j:plain

 

食べてみた!

この日は、ビールのおつまみとして、レンジなすと一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122170844j:plain

 

ごま和えは、いつもは「胡麻和えの素」を使っていたのですが、自分で調味料を混ぜても簡単ですね。ゆで時間+αで出来あがりました。

 

今度は、このレシピで「ほうれんそうのごま和え」を作ってみたいです。

 

★★☆

この日は、他に「豚カツ」「たまねぎと桜えびのかき揚げ」が紹介されました。