2018年3月12日(再放送は3月13日)の放送は、冨田ただすけさんの「春の卵レシピ "朝たま"」です。今回はその中から「ゆで卵のカレー照り焼きソース」の作り方を紹介します。
[1人分150kcal 調理時間15分]
ゆで卵に野菜を加えた一品です。ご飯にもパンにも合うので、朝ごはんにはピッタリですね。カレーの味付けが食欲をそそります。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は100円くらいです。
引用元:きょうの料理2018年3月号[雑誌]
・卵 ・・・2コ
・にんじん ・・・1/4本
・さやいんげん ・・・40g
・A
・しょうゆ ・・・大さじ1と1/3
・みりん ・・・大さじ1
・砂糖 ・・・小さじ2
・カレー粉 ・・・小さじ2/3
・サラダ油
作ってみた!
1.にんじんは4~5cm長さの細切りにする。いんげんはヘタを切り落として4~5cm長さに切る。
!! 野菜は、たまねぎとキノコでも良いそうですよ。
2.ゆで卵をつくる。鍋に湯を沸かし、沸いたら弱めの中火にし、冷蔵庫から出した卵を入れる。9分間ゆで、
水をはったボウルに移して殻をむき、縦半分に切る。
3.フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、1を入れて約1分30秒間炒める。
Aを順に加えて炒め、火を少し弱めて約2分間煮詰める。
4.器に2にゆで卵と3の野菜を盛り、残ったソースをかける。
食べてみた!
この日は、サラダ、納豆、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。
カレー味のソースをかけるので、ご飯のおかずになるゆで卵になりました。
ですが、私には少々甘すぎる味つけでした。子供は喜ぶ味かもしれませんね。
★☆☆
この日は、他に「ミニトマトとしらすの卵ご飯焼き」「卵とわかめのスープ春雨」「薄焼き卵のコールスロー」が紹介されました。