2018年1月11日(再放送は1月15日)の放送は、土井善晴さんの「味こよみ」です。今回はその中から「しらすの焼き飯」の作り方を紹介します。
[1人分490kcal 調理時間15分]
何も無い日のお昼ご飯にはピッタリなチャーハン。これからは、冷蔵庫にしらすが残っていたら、チャーハンに切っていですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は100円くらいです。
引用元:きょうの料理2018年1月号[雑誌]
・卵 ・・・2コ
・冷やご飯 ・・・300g
・釜揚げしらす ・・・50g
・ねぎ(白い部分) ・・・1本分(100g)
・サラダ油、塩、しょうゆ
作ってみた!
1.ねぎはじゃばら切り(ねぎの表裏に、斜めに浅く細かい切り目を入れる)にしてから、小口から粗く刻む。
卵はボウルに溶きほぐす。
2.フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、卵を入れてすぐに冷やご飯を加えて焼き炒める。
!! 冷凍ご飯を解凍したものでも、十分に美味しく作れましたよ。
やたら混ぜないで、ご飯を広げて待ち、焼き色がつけば、鍋返しをして、広げて待つ。また、色がつけば、返す。これを繰り返す。焼き飯はご飯一粒一粒に焼き色をつける、という気持ちでつくると、粘らずパらりとした焼き飯が出来上がります。
3.釜揚げしらすを加え、さらに焼き炒める。しらすの塩けでうすく味はつきますが、必要に応じて塩を補います。
4.ねぎを加えて炒め、
しょうゆ小さじ1と湯大さじ1~2を加えて仕上げる。しっかり焼き炒めているため、ご飯粒の表面がガサガサと堅くなっているので、最後に湯を入れて蒸らし、ふんわりと戻します。時間をかけて(ちなみに私は10分間)炒めると芯まで熱くなって冷めにくく、いい湯気がたつのです。
食べてみた!
この日は、干し白菜と干し貝柱のスープと一緒にいただきました。
しっかり炒めてから、お湯でふんわりするまで温めるのがポイントですね。冷凍ご飯でもパラパラで美味しく出来上がりました。
★★☆
土井善晴 カテゴリーの記事一覧
この日は、他に「ほうれんそう炒め」「にんじんご飯」「しじみのピリ辛炒め」が紹介されました。