作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「豚肉ロール蒸し」を作ってみた!

2018年1月16日、1月30日(再放送は1月17日、1月31日)の放送は、「フライパンで簡単!煮物&蒸しおかず」の中から「重ねておいしく 豚肉 豚肉ロール蒸し」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122153931j:plain

[1人分250kcal 調理時間10分]

 

4種類の野菜を一度に取れるのが良いですね。油で焼かないので、あっさりしているのも有難いです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122153935j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2018年1月号[雑誌]

・豚ロース肉(薄切り) ・・・150g(8枚)

・にんじん ・・・5cm(50g)

・えのきだけ ・・・1/2袋(50g)

・ねぎ ・・・1/2本(20cm)

・しょうが ・・・15g

・A

 ・トマトケチャップ ・・・大さじ2

 ・レモン汁 ・・・小さじ2

 ・しょうゆ ・・・小さじ1/2

 ・豆板醤(トーバンジャン) ・・・適量

[常備品]塩、こしょう、小麦粉

 

作ってみた! 

1.下ごしらえをする

にんじんはせん切りにする。えのきだけは根元を切り落とし、長さを半分に切る。ねぎは5cm長さに切り、縦に四~六つ割にする。しょうがはせん切りにする。

f:id:katakorix:20190122153940j:plain

 

2.巻く

豚肉を縦に並べて塩・こしょう各少々をふる。

f:id:katakorix:20190122153945j:plain

 

1を1/8量ずつ肉にのせ、手前から巻く。

f:id:katakorix:20190122154012j:plain

 !! 一度に巻いてしまえば、それほど面倒ではありません。

 

小麦粉少々をふりかける。

f:id:katakorix:20190122153952j:plain

 

3.蒸す

小さめのフライパンに2を巻き終わりを下にして並べ入れ、熱湯カップ1/3を回しかける。

f:id:katakorix:20190122153957j:plain

 

ふたをして強めの中火にかけ、煮立って蒸気が立ったら中火にし、水けがほとんどなくなるまで3~4分間蒸す。器に盛り、Aを混ぜ合わせて添える。

f:id:katakorix:20190122154001j:plain

 

食べてみた! 

この日は、煮物、ご飯、納豆、味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122154007j:plain

 

4種類の野菜は適度にシャキシャキしていて、とても食べごたえがありました。特にしょうがが効いていますね。

 

甘酸っぱいタレは、私には少々パンチが効きすぎていました。普通にポン酢で食べた方が美味しいですよ。

 

★★☆

この日は、他に「豚肉と大根の重ね蒸し」「豚肉ともやしのザーサイ蒸し」が紹介されました。