2018年1月10日、1月24日(再放送は1月11日、1月25日)の放送は、「フライパンで簡単!煮物&蒸しおかず」の中から「味をしみ込ませて 煮魚 ぶり大根」の作り方を紹介します。
[1人分410kcal 調理時間25分]
冬の定番「ぶり大根」は、脂ののったぶりの旨味が大根にしみ込んで美味しいですよね。フライパン一つで作れて、意外に洗い物が少ないのも魅力です。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費はぶり多めで550円くらいです。
引用元:きょうの料理ビギナーズ2018年1月号[雑誌]
・ぶり(切り身) ・・・2切れ(250g)
・大根 ・・・300g
・しょうが ・・・15g
・A
・酒 ・・・カップ1/2
・砂糖 ・・・大さじ1
・みりん ・・・大さじ1
・しょうゆ ・・・大さじ2
[常備品]塩
作ってみた!
◆下ごしらえをする◆
1.ぶりは1切れを3等分に切る。
ざるに並べて塩少々をふり、約5分間おく。
!! 塩をしておくと、余分な水分が引き出されて、後の霜降りで魚臭さが取れやすくなります。
熱湯を回しかけ、湯をきる(霜降り)。
!! 霜降りすることで、魚独特のくせが出にくく、煮くずれしにくくなるそうです。
2.しょうがはよく洗って皮をむく。千切りにして水につけ、途中、濁ったら水をかえながら約5分間さらし、水けをきる。皮はとっておく。
3.大根は縦に四つ割りにしてから斜め半分に切る。
◆煮る◆
4.小さめのフライパンに大根を入れ、水カップ1と1/2を注いで中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、約5分間煮る。
5.しょうがの皮とぶりを加え、1~2分間煮る。
Aを順に入れ、中火にする。
6.煮立ったら落としぶたをし、弱めの中火で7~8分間煮る。
大根に竹串を刺してスーッと通ったらでき上り。
煮汁が多ければ落としぶたを外し、強めの中火で少し煮詰める。しょうがの皮を除く。
7.器に盛り、2のしょうがのせん切りをのせる。
食べてみた!
この日は、湯豆腐、明太子、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。
大根にぶりの旨味が染みていて美味しかったです。
先日もぶり大根を紹介しましたが、
今回のレシピの方が大根を小さく切っているので、味はよく染みていましたよ。味はどちらも美味しかったです。
★★★
この日は、他に「かれいのおろし煮」「たらのトマトソース煮」が紹介されました。