作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「肉豆腐」を作ってみた!

2018年1月11日、1月25日(再放送は1月15日、1月29日)の放送は、「フライパンで簡単!煮物&蒸しおかず」の中から「食感を生かして 豆腐 肉豆腐」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122151958j:plain

[1人分410kcal 調理時間25分]

 

肉豆腐はフライパン一つで作れる料理の代名詞ですよね。簡単でご飯が進むので、よく作ります。ちょっとしたポイントを押さえることで、さらに美味しく作れるようですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は750円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122152004j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2018年1月号[雑誌]

・焼き豆腐 ・・・1丁(250g)

・牛切り落とし肉 ・・・150g

・しらたき ・・・1/2袋(100g)

・ねぎ ・・・1本(120g) ※青い部分も使う

・A

 ・だし ・・・カップ1 ※※下記参照

 ・しょうゆ ・・・大さじ2と1/2

 ・砂糖 ・・・大さじ1

 ・みりん ・・・大さじ1

 ・酒 ・・・大さじ1

[常備品]酒

 

作ってみた! 

※だしの作り方

鍋に水カップ2と1/2、昆布(5cm四方)1枚を入れ、約30分間おく。中火にかけ、煮立つ直前に昆布を取り出す。削り節10gを加え、再び煮立ったら火をとめ、万能こし器(または目の細かいざる)でこす(でき上り/約カップ2)。

f:id:katakorix:20190122152008j:plain

 

◆下ごしらえをする◆

1.焼き豆腐は4等分に切る。しらたきは食べやすい長さに切る。

f:id:katakorix:20190122152014j:plain

!! 焼き豆腐は大き目だったので6等分にしました。

 

ねぎは1cm厚さの斜め切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切る。

f:id:katakorix:20190122152019j:plain

!! 牛肉は煮て混ぜていくうちに、だんだんと小さくなるのでそのまま使いました。

 

2.フライパンにしらたきを入れ、酒小さじ1を加えて中火にかける。混ぜながら水けがなくなるまでいる。火を止め、しらたきを取り出す。

f:id:katakorix:20190122152023j:plain

!! しらたきは事前に乾煎りしておくことで、味がよ~くしみ込むんですね。

 

◆煮る◆

3.2のフライパンにAを入れ、再び中火にかける。煮立ったら牛肉を加えてほぐす。

f:id:katakorix:20190122152027j:plain

 

 

4.再び煮立ったらアクを除き、

f:id:katakorix:20190122152030j:plain

 

肉の色が変わったら、焼き豆腐をところどころに入れる。しらたきも同様に加える。

f:id:katakorix:20190122152034j:plain

 

 

5.オーブン用の紙で落としぶたをし、煮立ったら弱めの中火にし、約10分間煮る。

f:id:katakorix:20190122152040j:plain

 

ねぎを加え、再び落としぶたをしてさらに約3分間煮る。

f:id:katakorix:20190122152045j:plain

 

7.火を止め、そのまま粗熱が取れるまでおいて味をなじませる。

f:id:katakorix:20190122152049j:plain

 

食べてみた! 

この日は、油揚げの納豆挟み焼き、きゅうりの浅漬け、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122152054j:plain

 

いつもよりも美味しくできたのは、きちんと出汁を取ったのと、しらたきを乾煎りしたからだと思います。

 

とても簡単に、美味しくできましたよ。また作ります!!

 

★★★

この日は、他に「豆腐の卵とじ」「厚揚げと白菜のしょうが煮」が紹介されました。