2017年11月8日、11月22日(再放送は11月9日、11月23日)の放送は、「バツ江のスパルタ洋食塾」の中から「じっくり煮込まないのはバツ!ビーフシチュー」の作り方を紹介します。
[1人分520kcal 調理時間1時間30分]
肉は火が通ると堅くなり、さらに煮込むと柔らかくなるそうです。せっかく、奮発した買った牛肉なので、じっくり煮込んで美味しく仕上げたいですよね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は1,200円くらいです。
引用元:きょうの料理ビギナーズ2017年11月号[雑誌]
・牛肉(煮込み用) ・・・260g
・にんじん ・・・1本(150g)
・たまねぎ ・・・1コ(200g)
・マッシュルーム ・・・1パック(100g)
・にんにく ・・・1かけ
・トマトの水煮(缶詰/カットタイプ) ・・・1/4缶(100g)
・赤ワイン ・・・カップ1
・ローリエ ・・・1枚
・ブールマニエ
・バター ・・・20g
・小麦粉 ・・・大さじ1と1/2
・パセリ(みじん切り) ・・・適量
[常備品]サラダ油、塩、砂糖、こしょう
作ってみた!
1.下ごしらえをする
にんじん、たまねぎは1cm角に切る。マッシュルームは根元が汚れていたら少し切り落とし、1cm角に切る。
にんにくは縦半分に切り、芯を除いてつぶす。バターは常温に戻す(急ぐときは、電子レンジ<600W>に約20秒かけてもよい)。
!! バターはレンチンすれば簡単ですね。
2.肉を焼く
鍋(あれば厚手の煮込み用)にサラダ油大さじ1を中火で熱し、牛肉の水けをペーパータオルで拭いて入れる。
焼き色がついたら返し、両面を焼く。
全体に焼き色がついたら、火を止めて肉を取り出す。
3.野菜を炒める
肉を焼いた鍋に、にんじん、たまねぎ、マッシュルームを入れ、塩小さじ1/2をふって中火で炒める。
野菜から水分が出てきたら、鍋の底の茶色い部分を煮溶かすようによく混ぜる。
4.煮る
取り出した肉を戻し入れる。
水カップ1を注ぎ、トマトの水煮を加える。
!! 冷蔵庫に残っていたトマトピューレを使いました。
赤ワインを注ぎ、にんにく、ローリエ、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々を加える。
!! 赤ワインをたっぷり入れると美味しくなりますね。
煮立ったらアクを取り除く。
ふたをして、弱めの中火で約1時間、肉が柔らかくなるまで煮る。にんにくが柔らかくなったら、へらなどで鍋肌に押しつけてつぶす。
5.ブールマニエをつくる
1のバターをゴムべらなどで練って柔らかくし、小麦粉を加える。
粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
!! これがトロミの素になるんですね。
6.仕上げる
煮汁約大さじ2~3をブールマニエに加え、良く混ぜて溶きのばす。鍋に戻し入れる。
!! ダマにならないように、きちんと混ざったものを入れてくださいね。
時々混ぜながら約10分間煮て、ブールマニエを完全に溶かしてとろみをつける。器に盛り、パセリを散らす。
食べてみた!
この日は、フランスパンと一緒にいただきました。
牛肉は柔らかく、煮汁には野菜の旨味がつまっていました。
いつも、ビーフシチューはソース缶を使っていましたが、これからはソース缶やルーを使わずに作れそうです。お店のような味に仕上がりました。また作ります!
★★★
この日は、他に「ポトフ」が紹介されました。
【バツ江のスパルタ洋食塾】ラインナップ