作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】トマトとハムの冷たいうどん(土井善晴)を作ってみた!【味こよみ】

2017年9月7日(再放送は9月11日)の放送は、土井善晴さんの「味こよみ」です。今回はその中から「トマトとハムの冷たいうどん」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122112936j:plain

 

トマトとハムとオリーブオイルなのに、パスタではなく饂飩でいただくんですね。サッパリとしていて、夏のランチにピッタリのレシピです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量(1人分)で150円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122112941j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年9月号[雑誌]

・細うどん(好みの乾麺) ・・・200g

・トマト ・・・2コ

・ロースハム ・・・2枚

・塩、オリーブ油

 

作ってみた!

1.トマトはヘタを取って粗く刻み、ボウルに入れる。 

f:id:katakorix:20190122112909j:plain

 

2.ハムはごく細いせん切りにする。ハムは細く切ると、口当たり、麺とのなじみがよくなります。  

f:id:katakorix:20190122112947j:plain

 

3.1に2を加え、塩小さじ2/3(ハムの塩けによって加減する)を全体にふり、冷蔵庫に入れて冷たくする。 

f:id:katakorix:20190122112914j:plain

 !! 冷た~くした方が美味しいですよ。

 

4.細うどんを袋の表示時間どおりにゆで、冷水にとってぬめりを洗い落とし、水けをきる。

 

f:id:katakorix:20190122112919j:plain

 

5.3にオリーブ油大さじ2を加えて混ぜ合わせる。

6.器に4を盛り、5を汁ごとかける。

 

食べてみた! 

この日は、アボカドのキムチ和えと一緒にいただきました。 

f:id:katakorix:20190122112932j:plain

 

味見をしなかったのが失敗でした。たまたま、塩けの少ないハムだったようで、味が薄かったです。ハムの塩けはそれぞれなので、味見は必須ですよ。

 

あと、どうしてもパスタの方が合うような気がしたので、また作ることは無いかな?

   

土井善晴 カテゴリーの記事一覧

 

この日は、他に、「さんまの辛煮」「揚げかぼちゃ」「ごぼうの肉きんぴら」が紹介されました。