2017年8月20日の放送は「肉の旨味!角煮風に柔らかい!黒酢豚メインの中華定食」。いくつか紹介されたレシピの中から「チンゲン菜と干しエビの炒め物」を作ってみました。
冷蔵庫に常備していた干しエビを使って、新しい味の炒め物が作れそうで楽しみです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2~3人分)
用意した材料はこんな感じ。150円くらいです。
引用元:
www.tv-tokyo.co.jp
・チンゲン菜 ・・・2株
・干しエビ ・・・5g
・にんにく(みじん切り) ・・・1片
・赤唐辛子 ・・・1本
・a
・オイスターソース ・・・大さじ1
・しょうゆ、紹興酒 ・・・各小さじ1
・砂糖 ・・・小さじ1/3
・ごま油 ・・・大さじ1.5
作ってみた!
1.チンゲン菜は根元を少し切り落とし、葉を1枚ずつはがす。茎の硬い部分は半分に切り、残りは長さ3等分に切る。
!! 根元は捨てます。茎の硬い部分は二つ割でいいんですね。ここが一番おいしいですよね。
干しエビは刻む。
!! 干しエビが入るだけで、一気に本格的な中華っぽくなりますよね。
aを混ぜる。
2.フライパンに干しエビ、にんにく、ごま油を入れて火にかける。香りが出てきたら、ちぎった赤唐辛子を種ごと加えて混ぜる。
!! 唐辛子は種ごと入れていいんですね。
チンゲン菜の茎、葉の順に炒める。
少ししんなりしたらaを加えて炒め合わせる。
食べてみた!
この日は、麻婆豆腐、大根の煮物、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。
青菜炒めは、いつも中華スープの素と塩で塩炒めにしていましたが、新しい味付けを覚えることができました。
いつもの青菜炒めよりも、本格的な中華っぽい味がしましたよ。作り方も簡単でしたので、また作りたいです。
★★★