作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【男子ごはん】「チンゲン菜と干しエビの炒め物」を作ってみた!

2017年8月20日の放送は「肉の旨味!角煮風に柔らかい!黒酢豚メインの中華定食」。いくつか紹介されたレシピの中から「チンゲン菜と干しエビの炒め物」を作ってみました。

f:id:katakorix:20190122112803j:plain

 

冷蔵庫に常備していた干しエビを使って、新しい味の炒め物が作れそうで楽しみです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分) 

用意した材料はこんな感じ。150円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122112809j:plain

引用元:

www.tv-tokyo.co.jp

 

・チンゲン菜 ・・・2株

・干しエビ ・・・5g

・にんにく(みじん切り) ・・・1片

・赤唐辛子 ・・・1本

・a

 ・オイスターソース ・・・大さじ1

 ・しょうゆ、紹興酒 ・・・各小さじ1

 ・砂糖 ・・・小さじ1/3

・ごま油 ・・・大さじ1.5

  

作ってみた! 

1.チンゲン菜は根元を少し切り落とし、葉を1枚ずつはがす。茎の硬い部分は半分に切り、残りは長さ3等分に切る。

f:id:katakorix:20190122112812j:plain

!! 根元は捨てます。茎の硬い部分は二つ割でいいんですね。ここが一番おいしいですよね。

 

干しエビは刻む。

f:id:katakorix:20190122112609j:plain

!! 干しエビが入るだけで、一気に本格的な中華っぽくなりますよね。

 

aを混ぜる。

f:id:katakorix:20190122112311j:plain

 

2.フライパンに干しエビ、にんにく、ごま油を入れて火にかける。香りが出てきたら、ちぎった赤唐辛子を種ごと加えて混ぜる。

f:id:katakorix:20190122112314j:plain

!! 唐辛子は種ごと入れていいんですね。

 

チンゲン菜の茎、葉の順に炒める。
少ししんなりしたらaを加えて炒め合わせる。

f:id:katakorix:20190122112612j:plain

  

食べてみた!

この日は、麻婆豆腐、大根の煮物、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20190122112325j:plain

 

青菜炒めは、いつも中華スープの素と塩で塩炒めにしていましたが、新しい味付けを覚えることができました。

 

いつもの青菜炒めよりも、本格的な中華っぽい味がしましたよ。作り方も簡単でしたので、また作りたいです。 

 

★★