作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】レンジ蒸し鶏のおかずサラダ(堀江ひろ子)を作ってみた!

2017年7月4日(再放送は7月5日)放送の堀江ひろ子さんの「夏のお助けレシピ」2日目です。今回は「レンジ蒸し鶏のおかずサラダ」を作ってみました。

f:id:katakorix:20190122091807j:plain

 

電子レンジだけでできるラクチン調理というのがポイントです。暑い夏に電子レンジだけというのは有難いですよね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

材料はこんな感じ。材料費は500円くらいでした。 

f:id:katakorix:20190122091818j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年7月号[雑誌]

・鶏ささみ(筋なし) ・・・2本(100g)

・なす ・・・1個(80g)

・オクラ ・・・4本(40g)

・柚子こしょうソース

  ・柚子こしょう ・・・小さじ1/4

  ・牛乳 ・・・大さじ1

  ・酢 ・・・大さじ1/2

  ・はちみつ ・・・小さじ1/2

  ・しょうゆ ・・・少々

・青じそ

・塩、酒

 

作ってみた! 

1.ささ身は耐熱容器に入れて、塩少々、酒大さじ1.5をふる。細いほうの端を内側に少し折り返し、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)に2分間かける。先端を折り返して厚みを均等にし、端に火が通りすぎるのを防ぐ。

f:id:katakorix:20190122091821j:plain

!! ささ身を折り返すのは良いアイデアですね。いつも端っこだけカリカリになってしまっていました。

 

温かいうちにラップの上に折りたたんだ紙タオルをのせ、その上からこぶしで押してつぶし、粗熱が取れるまでラップをしたまま置く。熱いうちにつぶしておくと、蒸して出た肉汁をささ身が吸い、ふっくらとする。

f:id:katakorix:20190122091826j:plain

!! せっかくのナイスアイデアなのに、間違えてラップを外して潰してしまったので、キッチンペーパーがせっかくの肉汁を吸ってしまいました。痛恨のミスです。今度は気を付けよう・・・

 

2.なすはヘタを取り、縦半分に切ってから1cmの斜め切りにする。

f:id:katakorix:20190122091831j:plain

 

水にくぐらせて耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)に2分間かける。

f:id:katakorix:20190122091836j:plain

 

オクラはヘタを除いて斜めに3等分に切り、ラップで包んで電子レンジ(600w)に1分間かける。

f:id:katakorix:20190122091842j:plain

 !! これもレンチンでいいんですね。いつも、わざわざ茹でていました。参考になります。

 

3.1を食べやすい大きさに裂き、2と合わせる。

f:id:katakorix:20190122091807j:plain

 

4.柚子こしょうソースの材料を混ぜ合わせ、

f:id:katakorix:20190122091848j:plain

 

3にかけてあえる。青じそを敷いた器に盛る。

f:id:katakorix:20190122091812j:plain

 

食べてみた! 

この日は、あじの開き、ちりめんおろし、大根の皮と葱の味噌汁と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20190122091853j:plain

 

材料を使い切ろうとして、大量に作りすぎ、後半は独特なソースの味に飽きてしまいました。柚子こしょうソースなんて、自分では絶対に思いつかないので貴重な経験ですが、個人的には梅系のソースであっさり食べたいような料理です。

 

残念ながら、また食べたいとまでは思いませんでしたが、電子レンジで調理できるので猛暑の夏に、登場するかもしれません。

 

★☆☆

  この日は、他に「づけ刺身のサラダ」「水きりヨーグルトのサラダ」が紹介されました。