2017年7月3日(再放送は7月4日)放送は、堀江ひろ子さんの 「夏のお助けレシピ第1弾」です。今回は「きゅうりと豚肉の香り炒め」を作ってみました。
きゅうりを炒めるというのに、少々抵抗があるのですが、物は試しということで、挑戦してみようと思います。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。材料費は500円程度でしょうか?
引用元:きょうの料理2017年7月号
・きゅうり ・・・2本
・豚薄切り肉 ・・・150g
・にんにく(みじん切り) ・・・1かけ分
・紹興酒(または酒) ・・・大さじ1/2
・白ごま ・・・少々
・塩、酒、しょうゆ、片栗粉、サラダ油、ごま油
作ってみた!
1.きゅうりは縦半分に切ってスプーンで種を取り除き、
1cmの斜め切りにする。
ポリ袋に入れて塩小さじ1をまぶし、空気を抜いて2~3分置く。
2.豚肉は1口大に切って、酒・しょうゆ各小さじ1をも見込み、かたくり粉大さじ1/2を混ぜる。サラダ油を加えてほぐしておくと、フライパンに入れたときに塊にならない。
!!いつも炒めている時に塊になるのが悩みでした。これで解決です。
3.フライパンにごま油小さじ1を入れて、にんにくを中火で炒める。
香りが出たら、豚肉を加えて、広げるようにして炒める。
4.1の袋に水を注ぎ、軽く洗うようにして水を捨てる。ポリ袋を利用すれば、ザルを使わずにきゅうりを洗える。
!!ちょっとしたことですが、洗い物が少しでも減るのはありがたいですね。
きゅうりを3に加えて炒め合わせ、紹興酒を加え、汁けが飛ぶまで炒める。皿に盛り、白ごまをふる。
食べてみた!
この日は、豆苗と桜エビ炒め、冷ややっこ、かぶの味噌汁、納豆と一緒にいただきました。
安い食材で簡単に作れる割には、しっかり主菜となるので、節約料理としては◎。
ですが、ダンナは炒めたきゅうりに抵抗があり、ダメでした。私も、若干抵抗はあるのですが、食べてみるときゅうり独特の青臭さはなく(恐らく、種を取り除いたからだと思います。)、さっぱりとしていて、まあまあ美味しくいただけました。
ただ、再度作るかな?と考えると、それほどでもないという程度です。
たまたま、材料があれば、作るという程度かな?という感じのレシピでした。
★☆☆
この日は、他に「夏野菜と厚揚げのはちみつみそソース」「ピーマンとトマトのツナマヨ詰め」が紹介されました。