2023年11月14日(再放送は11月15日)の放送は「上田淳子のふたりごはん」です。今回は上田淳子さんが「パターン2 副菜以上、主菜未満のミディアムおかず」で紹介した「豚肉とごぼうのうす味しぐれ煮」を作ってみた!
[◎230kcal ◎塩分1.4g ◎調理時間20分(ごぼうを水にさらす時間は除く。)]
しぐれ煮というと醤油たっぷりのイメージですが、このレシピは薄味なのが良いですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。
引用元:きょうの料理2023年11月号[雑誌]
・豚こま切れ肉 ・・・100g
・ごぼう ・・・(小)1本(100g)
・糸こんにゃく ・・・(小)1袋
・A
・みりん ・・・大さじ2
・しょうゆ、酒 ・・・各大さじ1
・砂糖 ・・・小さじ1
・しょうが(細切り) ・・・(小)1かけ分
●サラダ油
作ってみた!
1.ごぼうはよく洗い、皮ごと縦半分に切ってから斜め薄切りにする。
水に5分間ほどさらして水けをきる。
糸こんにゃく、豚肉は食べやすく切る。
!! 肉はハサミで切ると簡単ですね。無印良品のキッチンバサミは安価なのに分解して洗えるので衛生的ですよ。
フライパンに湯を沸かし、ごぼうと糸こんにゃくを入れ、4~5分間下ゆでをし、ざるに上げる。
2.フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、豚肉を入れて広げ、サッと炒める。
ごぼう、糸こんにゃくを加えてさらに1分間ほど炒める。
Aを順に加えて全体を混ぜ、
ふたをして5分間ほど煮る。
ふたを取って混ぜ、少し火を強めて汁けがほぼなくなるまで煮る。汁けをとばすと、薄味でもしっかりと味が入り、満足がんがあるおかずに。
食べてみた!
この日は、小松菜と卵の塩炒め、レトルトパウチのおかゆと一緒にいただきました。
薄味なので、余計にご飯を食べ過ぎないのがよいですね。
お弁当のおかずにも良さそうです。
★★★
この日は、他に「小松菜と卵の塩炒め」「いきなりボウルで長芋サラダ」「大根とツナのごまマヨサラダ」「さけとカリフラワーのミルクスープ」「きのことソーセージのトースター焼き」「サラダ菜と生ハムのシンプルサラダ」「春菊と粉チーズのサラダ」が紹介されました。
www.tsukuttemita.com