2023年9月15日(再放送は9月20日、9月25日)の放送は、立川談笑さんの「ちょいと 飲みたく なっちゃうね!」です。今回は、この回で紹介された「串なし焼き鳥」を作ってみた!
[◎280kcal ◎塩分1.5g ◎調理時間20分]
串には刺さっていませんが、これは紛れもなく焼き鳥ですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(4人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は700円くらいです。
引用元:きょうの料理2023年9月号[雑誌]
・鶏もも肉 ・・・1枚(250g)
・鶏むね肉 ・・・1枚(300g)
・ねぎ ・・・1本(100g)
・ししとうがらし ・・・8本
◎砂糖・みりん・しょうゆ
作ってみた!
1.ねぎは3cm長さに切る。
鶏肉はそれぞれ余分な油と筋を取り除き、2cm角に切る。鶏肉は火が通りやすいように、小さめに切る。
2.表面加工のしてあるフライパンに鶏肉を皮側を下にして並べ入れ、中火にかける。
脂が出たら、そのつど拭き取る。脂をしっかり拭き取ると、鶏肉のくさみが取れ、たれのからみもよくなる。
しっかり焼き色がつくまで約7分間焼き、上下を返す。フライパンの片側に少し寄せ、あいたところにねぎとししとうがらしを並べ入れて、焼き色がつくまで焼き、上下を返す。皮に焼き色がつくまでは鶏肉を動かさず、しっかり焼きつける。
3.鶏肉の上に砂糖大さじ5をのせ、みりん大さじ2をかける。
!! 実は砂糖の量にビビッて、砂糖は半量しか入れませんでした。
砂糖が溶け始めたら全体を混ぜる。砂糖は焦げてもうまみになるので、そのまま中火で火を通す。
4.しょうゆ大さじ2を回し入れ、
強めの中火で煮詰めながら全体にからめる。たれは汁けをとばすように煮詰めてとろみをつけると、鶏肉にからみやすくなる。
食べてみた!
この日は、ご飯のおかずとして、コールスローサラダ、冷奴、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
砂糖の量(大さじ5)にびっくりして、砂糖は半量程度しか入れませんでしたが、十分に甘辛い味付けになっていましたよ。減らしても大丈夫です。
鶏肉は、ももとむねの両方が混ざっているのがいいですね。両方の違う食感を楽しめます。
北海道の有名な「焼き鳥弁当」ってこんな感じなのかな?と思いました。ご飯にもよく合う一品でしたよ。
★★★
この日は、他に「辛くないマーボー豆腐」「サーモン昆布クリームチーズ」が紹介されました。