2023年6月30日(再放送は7月5日、7月10日)の放送は、タサン志麻さんが四季を通じて料理のヒントをくれる、年4回のシリーズ「タサン志麻の小さな台所~夏」です。今回はその中から「ドライカレー」を作ってみた!
[◎720kcal ◎塩分2.4g ◎調理時間15分 ]
煮込まないので、短時間でパパっと作れるカレーです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(3~4人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で450円くらいです。
引用元:きょうの料理2023年7月号[雑誌]
・豚ひき肉 ・・・400g
・たまねぎ ・・・1コ(200g)
・なす ・・・(大)1コ(130g)
・ズッキーニ ・・・1本(200g)
・カレー粉 ・・・小さじ1~2
・ミックスビーンズ(缶詰)※ ・・・1缶(400g)
・ご飯(温かいもの) ・・・適量
・ゆで卵(半熟) ・・・3~4コ
◎オリーブ油・塩・黒こしょう(粗びき)・トマトケチャップ
※ドライパック約240gでもよい。
作ってみた!
1.たまねぎは1cm角に切る。
!! 今回は紫たまねぎを使いました。
フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、たまねぎ、塩1つまみを入れて弱火にし、じっくりと炒める。
2.なす、ズッキーニはヘタを除いて1cm角に切る。
たまねぎが透明になったら、なす、ズッキーニを加え、さらに炒める。たまねぎは先にじっくりと炒めて甘みを引き出す。その間に、ほかの野菜を切るとよい。
3.野菜がしんなりとしたらひき肉を加えて強めの中火にし、塩小さじ1/2強、黒こしょう適量をふって炒める。ひき肉を加えたら、火を強め、水分が出ないうちにサッと火を通す。
肉の色が変わったらカレー粉を加えて炒め、
香りがたったらトマトケチャップ大さじ3を加えて増せる。トマトケチャップは、加えすぎると味が重くなるので注意。
4.全体がなじんだら汁けをきったミックスビーンズを加え、ミックスビーンズは食感を残すために最後に加える。
温まったら味をみて塩・黒こしょう各適量で調える。器に盛ったご飯にかけ、ゆで卵をのせる。
食べてみた!
この日は、サラダ、スープと一緒にいただきました。
たまねぎを飴色に炒めたり、野菜を煮込んだりしないので、パパっと短時間で作れますよ。忙しい方にオススメです。
辛くないので、子供でも食べられますね。
★★★
この日は、他に「トマトファルシ」「バスク風パプリカのトマト煮」が紹介されました。