作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】太しょうがと鶏手羽の甘酢あえ(本田明子)を作ってみた!【冬こそ!たっぷり ねぎ・しょうが】【NHK】

2023年1月30日(再放送は1月31日)のNHKきょうの料理は、「冬こそ!たっぷり ねぎ・しょうが」です。1日目で本田明子さんが紹介した「太しょうがと鶏手羽の甘酢あえ」を実際に作ってみた!  

太しょうがと鶏手羽の甘酢あえ_完成

太めに切った生姜は、具としても美味しいですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。

太しょうがと鶏手羽の甘酢あえ_材料

 

引用元:きょうの料理2023年2月号[雑誌]

・しょうが ・・・10~15g

・鶏手羽先 ・・・6本(350g)

・甘酢だれ

 ・砂糖、米酢、しょうゆ ・・・各大さじ1と1/2

●片栗粉・サラダ油

 

作ってみた!    

[下ごしらえをする]

1.しょうがはよく洗い、皮ごと繊維に沿って太めの細切りにする。3mm厚さの薄切りにして、ずらして重ね、端から切っていく。太めに切ることで、しょうがのおいしさをたっぷり味わえる。

太しょうがと鶏手羽の甘酢あえ_1

 

甘酢だれの材料はボウルやバットに合わせておく。

太しょうがと鶏手羽の甘酢あえ_2

 

[揚げ焼きにする]

2.手羽先は関節のよく曲がるところに包丁を入れ、先端の部分を切り落とす。

太しょうがと鶏手羽の甘酢あえ_3

!! 手羽先の先端部分は、冷凍しておいて、鍋のだしに使おうと思います。

 

全体に片栗粉大さじ3をまぶす。

太しょうがと鶏手羽の甘酢あえ_4

 

フライパン(または揚げ鍋)にサラダ油を1cm深さまで入れ、170~180℃に熱する。手羽を並べ入れて3分間ほど揚げ焼きにし、手羽の断面には特に片栗粉をしっかりまぶす。水分が出ていると、油はねの原因になる。

太しょうがと鶏手羽の甘酢あえ_5

 

上下を返してもう3分間揚げ焼きにする。

太しょうがと鶏手羽の甘酢あえ_6

 

[仕上げる]

3.カリッと揚がったら油をよくきり、の甘酢だれに加えてからめる。

太しょうがと鶏手羽の甘酢あえ_7

 

しょうがを加えて混ぜ合わせる。手羽を少し寄せ、あいたところにしょうがを加え、たれとからめてから手羽とからめると味なじみがよくなる。アツアツはもちろん、冷めてからもおいしい。

太しょうがと鶏手羽の甘酢あえ_8

 

食べてみた!

この日は、おやつにいただきました。

太しょうがと鶏手羽の甘酢あえ_食卓

 

面倒な揚げ物も、小さめのフライパンを使って、少なめの油で揚げたので、苦にならなかったです。

 

生姜が大好きなので、生姜も具として食べれて良かったです。

 

でも、手羽先って、あっという間に食べ終わってしまいますね・・・

 

★★★

この日は、他に「しょうがたっぷりそぼろ」「しょうがたっぷりそぼろでごぼうとこんにゃくのそぼろ煮」「ねぎすき」「ねぎ塩だれの卵チャーハン」「クタクタねぎのマリネ」が紹介されました。