作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】しょうがたっぷりそぼろ(本田明子)を作ってみた!【冬こそ!たっぷり ねぎ・しょうが】【NHK】

2023年1月30日(再放送は1月31日)のNHKきょうの料理は、「冬こそ!たっぷり ねぎ・しょうが」です。1日目で本田明子さんが紹介した「しょうがたっぷりそぼろ」を実際に作ってみた!

しょうがたっぷりそぼろ_完成

そぼろは、お弁当にもおすすめの常備菜ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(つくりやすい分量)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は250円くらいです。

しょうがたっぷりそぼろ_材料

 

引用元:きょうの料理2023年2月号[雑誌]

・しょうが ・・・10~20g

・ねぎ ・・・2cm

・豚ひき肉※ ・・・200g

・A

 ・水 ・・・カップ1/4

 ・みりん ・・・大さじ4

 ・しょうゆ ・・・大さじ2

 ・酒 ・・・大さじ1

●ごま油

※合いびき肉や牛ひき肉、鶏ひき肉でも同様につくれる。鶏ひき肉の場合はねぎは入れなくてよい。

 

作ってみた!    

1.しょうがはよく洗い、皮ごと粗みじん切りにする。

しょうがたっぷりそぼろ_1

 

ねぎは粗みじん切りにする。

しょうがたっぷりそぼろ_2

 

2.鍋にひき肉とを入れ、木べらでよくほぐす。火にかける前にひき肉と調味料を混ぜ合わせ、なじませておけば、煮ている間はほとんど手をかけなくてもOK。

しょうがたっぷりそぼろ_3

!! こうしておけば、味が染みやすいんですね。

 

強めの中火にかけ、フツフツとしてきたら中火にし、5分間煮る。

しょうがたっぷりそぼろ_4

 

肉に火が通りはじめたら、全体をほぐすように混ぜ、さらに4~5分間煮る。

しょうがたっぷりそぼろ_5

 

3.煮汁がなくなってきたら、とごま油小さじ1を加える。しょうがは後から加えると、香りを一層楽しめる。

しょうがたっぷりそぼろ_6

 

3分間ほど混ぜながら入り、汁けをとばす。

しょうがたっぷりそぼろ_7

 

保存:冷蔵庫で4~5日間

しょうがたっぷりそぼろ_8

 

食べてみた!

この日は、酢の物、厚揚げ焼き、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

しょうがたっぷりそぼろ_食卓

 

冷えても、むしろ、冷えた方が美味しいので、お弁当には、これさえあれば間違いありませんね。

 

生姜が効いていて、とてもご飯が進みます。

 

★★★

この日は、他に「太しょうがと鶏手羽の甘酢あえ」「しょうがたっぷりそぼろでごぼうとこんにゃくのそぼろ煮」「ねぎすき」「ねぎ塩だれの卵チャーハン」「クタクタねぎのマリネ」が紹介されました。