2023年1月16日(再放送は1月17日)のNHKきょうの料理は、「土井善晴のふつうにおいしいもん」です。1日目の「ご飯とお餅」で紹介された「豚こま丼」を実際に作ってみた!
[丼だし ◎200kcal/全量 ◎塩分9.1g/全量 ◎調理時間10分)
豚こま丼 ◎510kcal ◎塩分1.9g ◎調理時間15分]
冷蔵庫に残っている豚こまでパパっと作れるのがよいですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(1~2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は100円くらいです。
引用元:きょうの料理2023年1月号[雑誌]
丼だし(約250㎖分)
・水 ・・・カップ1
・しょうゆ ・・・カップ1/4
・みりん ・・・カップ1/4
・砂糖 ・・・大さじ1
・昆布(8cm四方) ・・・1枚
・煮干し ・・・10g
豚こま丼(1~2人分)
・豚こま切れ肉 ・・・100g
・ねぎ ・・・1/2本(50g)
・丼だし ・・・90㎖
・卵 ・・・1~2コ
・ご飯(温かいもの) ・・・茶碗1~2杯分
●サラダ油
作ってみた!
「丼だし」の作り方
1.小鍋に材料をすべて入れ、弱火でゆっくり煮立たせる。昆布が大きく戻るまで、ある程度時間をかけて煮立たせます。
2.ひと煮立ちさせたら火を止め、昆布、煮干しを取り出す。
「豚こま丼」の作り方
1.ねぎは1cm厚さの輪切りにする。豚肉は小さめに食べやすく切る。
卵はボウルに割りほぐす。
2.小さめのフライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、ねぎを入れて焼き目がつくまで炒める。
3.2を火から下ろしフライパンを冷まし、丼だし、豚肉を加え、再び中火にかけて煮る。
4.豚肉にほぼ火が通ったら、煮立っているところに溶き卵を少しずつ流し入れる。
5.卵がクツクツしてきたら、ふたをしてごく弱火2~3分間蒸し焼きにする。卵ごとフワッとふくらめばでき上がり。
6.器にご飯をよそい、5をのせる。
食べてみた!
この日は、インスタントみそ汁と一緒にいただきました。
豚こま、ねぎ、たまごは冷蔵庫や冷凍庫に少量残っていることが多いので、パパっと食事を作りたい時に良いですね。
親子丼よりもつくる機会が増えそうです。
買い物に行くのが面倒な日に重宝しそうなレシピです。
★★☆
この日は、他に「お餅入りみそラーメン」「青菜のみそ汁」「お餅入り豆腐のみそ汁」が紹介されました。