作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】白菜の和風あんかけチャーハン(藤井恵)を作ってみた!【冬の味方!かんたん白菜レシピ】【NHK】

2023年1月9日(再放送は1月10日)のNHKきょうの料理は、「冬の味方!かんたん白菜レシピ」です。1日目で藤井恵さんが紹介した「白菜の和風あんかけチャーハン」を実際に作ってみた!  

白菜の和風あんかけチャーハン_完成

[◎470kcal ◎塩分3.0g ◎調理時間15分]

 

白菜の軸と豚ひき肉のあっさりチャーハンです。柔らかい葉を加えた和風のあんをかけていただきます。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で200円くらいです。

白菜の和風あんかけチャーハン_材料

 

引用元:きょうの料理2023年1月号[雑誌]

・ご飯(温かいもの) ・・・250g

・白菜(外側の部分) ・・・200g

・豚ひき肉 ・・・150g

・A

 ・酒 ・・・大さじ1

 ・しょうゆ、しょうが(すりおろす) ・・・各小さじ1

・細ねぎ ・・・4本

・B

 ・だし ・・・カップ1と1/4

 ・しょうゆ ・・・大さじ1

 ・みりん ・・・大さじ1/2

・C

 ・片栗粉 ・・・大さじ1と1/3

 ・だし(または水) ・・・大さじ3

●ごま油(白/またはサラダ油)・塩・こしょう

 

作ってみた!    

1.白菜は軸と葉に分け、葉は3cm四方のザク切りにし、軸はみじん切りにする。細ねぎは上半分とした半分に分け、それぞれ小口切りにする。

白菜の和風あんかけチャーハン_1

 

ひき肉はを加えて菜箸でよく混ぜる。軸はご飯になじみやすいように細かく刻み、葉は一口大に。

白菜の和風あんかけチャーハン_2

!! おろしショウガはチューブのものを使えば簡単ですね。

 

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、の細ねぎの下半分とひき肉を順に炒める。

白菜の和風あんかけチャーハン_3

 

パラパラになったら白菜の軸を加えて炒め、白菜の軸から水分が出てくるので、ベチャッとしないよう、手早く炒めて歯ざわりを生かす。

白菜の和風あんかけチャーハン_4

 

油が回ったらご飯を加え、パラリとするまで炒める。

白菜の和風あんかけチャーハン_5

 

塩小さじ1/3、こしょう少々で味を調え、

白菜の和風あんかけチャーハン_6

 

小さいボウルや茶碗に詰め、器に伏せて盛る。

白菜の和風あんかけチャーハン_10

 

3.鍋にを入れて中火で煮立たせ、

白菜の和風あんかけチャーハン_7

 

の白菜の葉を加えて、2~3分間にて火を止める。

白菜の和風あんかけチャーハン_8

 

をよく溶いて回し入れ、均一に混ぜて再び中火にかける。とろみがついたらのチャーハンにかけ、の細ねぎの上半分を散らす。汁が煮立っているところに水溶き片栗粉を加えるとダマになりやすいので、一度火を止めてから回し入れ、均一に混ぜってから再び火にかける。

白菜の和風あんかけチャーハン_9

 

食べてみた!

この日は、お昼ご飯にいただきました。

白菜の和風あんかけチャーハン_食卓


いつもは捨ててしまう、白菜の外葉を使えるので、とってもお得な一品です。

 

手順は多いですが、作ってみると、とっても簡単です。

 

パンチのある味ではなく、ホッとする味で、とても美味しかったですよ。

 

★★★

この日は、他に「白菜のグラタン」「白菜とベーコンのスパゲッティ」「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」「白菜のコールスロー」「白菜の即席キムチ風」「白菜と手羽物の煮込みヤンニョム添え」が紹介されました。