2023年1月31日(再放送は2月1日)のNHKきょうの料理は、「冬こそ!たっぷり ねぎ・しょうが」です。2日目で舘野境子さんが紹介した「鶏むね肉のしょうがオイルがけ」を実際に作ってみた!
[◎350kcal ◎塩分2.3g ◎調理時間20分(レタスを冷蔵庫で冷やす時間は除く。)]
じっくりと揚げ焼きしたしょうがは辛くないので、子供でも食べられますね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。
引用元:きょうの料理2023年2月号[雑誌]
・しょうが ・・・40g
・レタス ・・・3~4枚
・鶏むね肉 ・・・1枚(300g)
・A
・片栗粉 ・・・大さじ2
・酒 ・・・大さじ1
・塩 ・・・小さじ1/2弱
・しょうゆ ・・・少々
・B
・だし ・・・カップ1と1/4
・こしょう、すりごま(白) ・・・各小さじ2
・砂糖、ごま油、酢 ・・・各小さじ1
●サラダ油
作ってみた!
[しょうがオイルをつくる]
1.レタスは冷蔵庫で冷やし、パリッとさせておく。しょうがはよく洗って皮全体を表徴の背で軽くこそげ、細切りにする。
小さめのフライパンにサラダ油大さじ2としょうがを入れて弱火にかけ、時々混ぜながら6~7分間揚げ焼きにする(しょうがオイル)。
Bは混ぜ合わせておく。
[鶏肉をゆでる]
2.鶏肉は皮を除いて一口大に薄くそぎ切りにし、
!! お肉を切る時は牛乳パックを開いたものをまな板代わりにしています。
Aをもみ込む。
鍋に湯を沸かして鶏肉を一度に入れ、菜箸でやさしくほぐしながら弱めの中火で3~4分間ゆでて火を通す。鶏肉はかたくり粉をまぶしてゆでると、表面がツルッとして口当たりがよくなる。好みで、鶏肉の皮は細切りにして一緒にゆでても。
[鶏肉をレタスにのせる]
3.レタスを食べやすくちぎって器に敷き、湯をきった2の鶏肉をのせる。鶏肉の余熱でレタスがしんなりしておいしくなる。
[仕上げる]
4.3にBを回しかけ、1のしょうがオイルを回しかける。鶏肉を湯がいている間にしょうがオイルが冷めてしまったら、アツアツに温めてからかける。
食べてみた!
この日は、トマト、ご飯、納豆、みそ汁と一緒にいただきました。
鶏肉がツルンとして美味しかったです。しょうがオイルをつくるのが面倒だったら、棒棒鶏のたれのようなものをかけても美味しそうですね。
鶏むね肉を使えば食材費は安くすむので、コスパ抜群ですね。
カロリーも低いのでダイエット中の人にもオススメです。
★★★
この日は、他に「ねぎづくしマーボーパスタ」「焼きねぎとたらのレモンバターじょうゆ」「ねぎと味噌豚の重ね蒸し」「げんこつつくねのしょうがあん」「ダブルジンジャーポーク」が紹介されました。