作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】鶏むね肉のしょうがオイルがけ(舘野境子)を作ってみた!【冬こそ!たっぷり ねぎ・しょうが】【NHK】

2023年1月31日(再放送は2月1日)のNHKきょうの料理は、「冬こそ!たっぷり ねぎ・しょうが」です。2日目で舘野境子さんが紹介した「鶏むね肉のしょうがオイルがけ」を実際に作ってみた!  

鶏むね肉のしょうがオイルがけ_完成

[◎350kcal ◎塩分2.3g ◎調理時間20分(レタスを冷蔵庫で冷やす時間は除く。)]

 

じっくりと揚げ焼きしたしょうがは辛くないので、子供でも食べられますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。

鶏むね肉のしょうがオイルがけ_材料

 

引用元:きょうの料理2023年2月号[雑誌]

・しょうが ・・・40g

・レタス ・・・3~4枚

・鶏むね肉 ・・・1枚(300g)

・A

 ・片栗粉 ・・・大さじ2

 ・酒 ・・・大さじ1

 ・塩 ・・・小さじ1/2弱

 ・しょうゆ ・・・少々

・B

 ・だし ・・・カップ1と1/4

 ・こしょう、すりごま(白) ・・・各小さじ2

 ・砂糖、ごま油、酢 ・・・各小さじ1

●サラダ油

 

作ってみた!    

[しょうがオイルをつくる]

1.レタスは冷蔵庫で冷やし、パリッとさせておく。しょうがはよく洗って皮全体を表徴の背で軽くこそげ、細切りにする。

鶏むね肉のしょうがオイルがけ_1

 

小さめのフライパンにサラダ油大さじ2としょうがを入れて弱火にかけ、時々混ぜながら6~7分間揚げ焼きにする(しょうがオイル)。

鶏むね肉のしょうがオイルがけ_2

 

は混ぜ合わせておく。

鶏むね肉のしょうがオイルがけ_3

 

[鶏肉をゆでる]

2.鶏肉は皮を除いて一口大に薄くそぎ切りにし、

鶏むね肉のしょうがオイルがけ_4

!! お肉を切る時は牛乳パックを開いたものをまな板代わりにしています。

 

をもみ込む。

鶏むね肉のしょうがオイルがけ_5

 

鍋に湯を沸かして鶏肉を一度に入れ、菜箸でやさしくほぐしながら弱めの中火で3~4分間ゆでて火を通す。鶏肉はかたくり粉をまぶしてゆでると、表面がツルッとして口当たりがよくなる。好みで、鶏肉の皮は細切りにして一緒にゆでても。

鶏むね肉のしょうがオイルがけ_6

 

[鶏肉をレタスにのせる]

3.レタスを食べやすくちぎって器に敷き、湯をきったの鶏肉をのせる。鶏肉の余熱でレタスがしんなりしておいしくなる。

鶏むね肉のしょうがオイルがけ_7

 

[仕上げる]

4.を回しかけ、のしょうがオイルを回しかける。鶏肉を湯がいている間にしょうがオイルが冷めてしまったら、アツアツに温めてからかける。

鶏むね肉のしょうがオイルがけ_8

 

食べてみた!

この日は、トマト、ご飯、納豆、みそ汁と一緒にいただきました。

鶏むね肉のしょうがオイルがけ_食卓

 

鶏肉がツルンとして美味しかったです。しょうがオイルをつくるのが面倒だったら、棒棒鶏のたれのようなものをかけても美味しそうですね。

 

鶏むね肉を使えば食材費は安くすむので、コスパ抜群ですね。

 

カロリーも低いのでダイエット中の人にもオススメです。

 

★★★

この日は、他に「ねぎづくしマーボーパスタ」「焼きねぎとたらのレモンバターじょうゆ」「ねぎと味噌豚の重ね蒸し」「げんこつつくねのしょうがあん」「ダブルジンジャーポーク」が紹介されました。