作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】パリパリ ローストチキン(鳥羽周作)を作ってみた!【強火で行こうぜ!】【NHK】

2022年12月27日(再放送は12月28日)の放送は、鳥羽周作さんの「強火で行こうぜ!」です。今回は、この中で紹介された「パリパリ ローストチキン」を作ってみた!

パリパリ ローストチキン_完成

[◎520kcal ◎塩分2.7g ◎調理時間30分(鶏肉をつけておく時間は除く。)]

 

年末年始にもピッタリのご馳走メニューですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(1人分)

用意した材料は、ローストポテトと合わせてこんな感じ。 材料費は1,000円くらいです。

パリパリ ローストチキン_材料

 

引用元:きょうの料理2022年12月号[雑誌]

・鶏もも肉 ・・・(小)1枚(200g)

・にんにく ・・・2かけ

・ローズマリー(バジルやタイムでもよい。) ・・・2枝

●オリーブ油・塩

 

作ってみた!  

1.にんにくは半分に切ってつぶす。ローズマリーは半分に切る。

パリパリ ローストチキン_1

 

2.ジッパー付き保存袋に鶏肉、、オリーブ油大さじ4と1/2、塩1つまみを入れ、しっかりと空気を抜いて袋の口を閉じ、常温で30分間つけておく。

パリパリ ローストチキン_2

 

3.冷たいフライパンに、の鶏肉を油を拭き取らずに皮側を下に入れ、塩2つまみをふる。残った油とにんにく、ローズマリーはローストポテトを焼く際に使うとおいしい。

パリパリ ローストチキン_3

 

4.のフライパンを中火にかけてオリーブ油大さじ1を足す。

パリパリ ローストチキン_4

 

パチパチと音がしたら、油をスプーンでかけながら(アロゼ)、8~9分間焼く(油はねに注意)。肉の厚みがある部分を中心に、肉全体に回しかける。

パリパリ ローストチキン_5

!! アロゼとは、食材に油やバター、煮汁などをかけながら火を通す調理法。ゆっくり火が通るので、食材が柔らかく仕上がり、食材のうまみを逃さずに味わえるそうですよ。

 

5.肉の色が変わって皮がパリッと焼けてきたら上下を返す。1~2分間焼き、鶏肉に火が通ったら完成。肉の側面は、フライパンのふちを使いながら焼くとよい。肉にムッチリとした弾力が出てきたら焼き上がり。

パリパリ ローストチキン_6

 

食べてみた!

この日は、ローストポテトと一緒にいただきました。

パリパリ ローストチキン_食卓


にんにくとローズマリーに漬け込んであるので、とても香りが良く、レストランのような仕上がりになっていましたよ。

 

チキンも美味しかったですが、漬け汁を活用したローストポテトは絶品でしたので、是非、セットで作っていただきたいですね。

 

★★★

この日は、他に「ローストポテト」「ヨーグルトレアチーズケーキ」が紹介されました。

www.tsukuttemita.com