作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ローストポテト(鳥羽周作)を作ってみた!【強火で行こうぜ!】【NHK】

2022年12月27日(再放送は12月28日)の放送は、鳥羽周作さんの「強火で行こうぜ!」です。今回は、この中で紹介された「ローストポテト」を作ってみた!

ローストポテト_完成

[◎240kcal ◎塩分1.3g ◎調理時間30分]

 

パリパリローストチキンとセットで作ってくださいね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(1~2人分)

用意した材料はパリパリローストチキンと合わせてこんな感じ。 材料費は200円くらいです。

ローストポテト_材料

 

引用元:きょうの料理2022年12月号[雑誌]

・じゃがいも ・・・2コ(200g)

・A

 ・パリパリローストチキンの作り方で残ったオリーブ油、にんにく、ローズマリー ・・・全量

●塩・こしょう

 

作ってみた!  

1.じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま一口大に切る。

ローストポテト_1

 

塩適量(湯の量の約1%)を加えた熱湯で約10分間、竹串がスッと通るまでゆで、

ローストポテト_2

 

ざるに上げて水をきる。

ローストポテト_3

 

2.フライパンにじゃがいもを入れ、中火にかけて水分を軽くとばす。を加え、

ローストポテト_4

 

全体に焼き色がつくまで10分間ほど焼く。

ローストポテト_5

 

3.ボウルに取り出し、塩1つまみ、こしょう少々をまぶす。

ローストポテト_6

 

食べてみた!

この日は、パリパリローストチキンと一緒にいただきました。

ローストポテト_食卓


とにかく美味しかったです。

 

ケンタッキー・フライド・チキンのポテトが好きなのですが、軽く超えていましたね。

 

ホクホクのポテトが好きな方には、是非オススメのレシピです。

 

★★★

この日は、他に「パリパリローストチキン」「ヨーグルトレアチーズケーキ」が紹介されました。

www.tsukuttemita.com