作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ねぎ豚蒸し(市瀬悦子)を作ってみた!【たっぷり冬野菜レシピ】【NHK】

2022年12月5日(再放送は12月6日)の放送は、「からだポカポカ たっぷり冬野菜レシピ」。1日目で市瀬悦子さんが紹介した「ねぎ豚蒸し」を作ってみた!

ねぎ豚蒸し_完成

[◎210kcal ◎塩分2.1g ◎調理時間10分]

 

ねぎをたっぷり使った、パパっと作れるシンプルなレシピです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

ねぎ豚蒸し_材料



引用元:きょうの料理2022年12月号[雑誌]

・ねぎ ・・・3本(300g)

・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・120g

・A

 ・しょうゆ ・・・大さじ1と1/2

 ・はちみつ、砂糖、粒マスタード ・・・各小さじ1

 ・にんにく(すりおろす) ・・・少々

●塩・酒

 

作ってみた!  

[下ごしらえをする]

1.ねぎは青い部分まで1cm幅の斜め切りにする。

ねぎ豚蒸し_1

!! ねぎは青い部分も余すことなく使えていいですね。

 

は混ぜ合わせる。

ねぎ豚蒸し_2

 

[材料を重ねて蒸す]

2.フライパンにねぎを広げ、

ねぎ豚蒸し_3

 

豚肉を重ねて広げる。

ねぎ豚蒸し_4

 

塩小さじ1/3をふり、フライパンの縁から水・酒各大さじ2を回しかける。

ねぎ豚蒸し_5

 

ふたをして中火にかけ、豚肉の色が変わるまで6分間ほど蒸す。

ねぎ豚蒸し_6

 

[たれをかける]

3.ザックリと混ぜ合わせて器に盛り、

ねぎ豚蒸し_7

 

をかける。

ねぎ豚蒸し_8

 

食べてみた!

この日は、冷奴、トマトときゅうり、納豆、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

ねぎ豚蒸し_食卓

 

丸々3本の長ネギも、蒸すとこんなにカサが減るんですね。長ネギがたっぷり残っていたら、ぜひ作ってくださいね。

 

ただ、タレが甘めであまり好みではありませんでしたので、次回はポン酢でいただきたいと思います。そうすると、なお簡単に作れてよいですね。忙しい方にオススメです。

  

★★☆

この日は、他に「小松菜かにたまの甘酢あん」「ブロッコリーと豚バラの春雨鍋」「たたきごぼうと鶏のピリ辛煮」「鶏のダブル大根煮」が紹介されました。