作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】たっぷり白菜と鶏のしょうがスープ(有賀薫)を作ってみた!【たっぷり冬野菜レシピ】【NHK】

2022年12月6日(再放送は12月7日)の放送は、「からだポカポカ たっぷり冬野菜レシピ」。1日目で有賀薫さんが紹介した「たっぷり白菜と鶏のしょうがスープ」を作ってみた!

たっぷり白菜と鶏のしょうがスープ_完成

[◎250kcal ◎塩分3.1g ◎調理時間25分]

 

生姜がたっぷり入った、体の温まるスープです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は350円くらいです。

たっぷり白菜と鶏のしょうがスープ_材料

引用元:きょうの料理2022年12月号[雑誌]

・白菜 ・・・1/4コ弱(400g)

・鶏ひき肉(もも) ・・・100g

・しょうが ・・・50~60g

●塩・サラダ油

 

作ってみた!  

[下ごしらえをする]

1.白菜は横に5cm幅に切り、軸は縦に2cm幅、葉は大きければ切る。

たっぷり白菜と鶏のしょうがスープ_1

 

しょうがは1/4量をせん切りにしてとっておき、残りはすりおろす。せん切りとすりおろし、しょうがのダブル使いでパンチのある味わいに。

たっぷり白菜と鶏のしょうがスープ_2

!! しょうがはかなり多めです。

 

小さめのボウルに、すりおろしたしょうが、ひき肉、塩小さじ1を入れ、水カップ1を加えて混ぜ合わせる。

たっぷり白菜と鶏のしょうがスープ_3

 

[白菜を蒸し煮にする]

2.鍋に白菜の軸、葉を順に入れ、水カップ1、サラダ油大さじ2を回しかける。煮えにくい軸を下に、煮えやすい葉を上にする。

たっぷり白菜と鶏のしょうがスープ_4

 

ふたをして中火で5分間煮る。

たっぷり白菜と鶏のしょうがスープ_5

 

[ひき肉を加えて煮る]

3.ふたを取り、のひき肉を均一に回しかける。ひき肉は水で溶いてから加えると、ほぐれやすく、味なじみも均一になる。

たっぷり白菜と鶏のしょうがスープ_6

 

ヒタヒタになるまでさらに水を足し、弱火にして10分間ほど煮る。

たっぷり白菜と鶏のしょうがスープ_7

 

仕上げにせん切りにしたしょうがを散らす。

たっぷり白菜と鶏のしょうがスープ_8

 

食べてみた!

この日は、ほうれん草の胡麻和え、冷奴、焼き鮭、ご飯と一緒にいただきました。

たっぷり白菜と鶏のしょうがスープ_食卓


白菜の旨味が引き出されて、ホッとする味のスープです。ひき肉を水で溶いてからスープに加えるので、ふっくら柔らかい鶏ひき肉が美味しかったです。

 

かなりたっぷり入った生姜で、食後もお腹がポカポカしましたよ。生姜好きにはオススメのスープです。

 

鍋の白菜に飽きたら、こんな食べ方も良いですね。

  

★★★

この日は、他に「大根と牛肉のキムチスープ」「かぶと豆腐のホワイトソース」「クタクタほうれんそうとソーセージのスープ」「かぼちゃと鶏ひき肉のキーマカレー」が紹介されました。