作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】きのことコーンのバター風味ライス(井上かなえ)を作ってみた!【NHK】

2022年12月23日(再放送は12月28日、1月4日)の放送は、「いつもの食材が大変身!華やかおうちご飯」。今回は井上かなえさんが紹介した「きのことコーンのバター風味ライス」を作ってみた!

きのことコーンのバター風味ライス_完成

[◎410kcal ◎塩分1.2g ◎調理時間10分(米を炊く時間は除く。)]

 

スープの素を使わず、鶏肉の脂肪でコクを加えた、洋風の炊き込みご飯です。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

きのことコーンのバター風味ライス_材料

引用元:きょうの料理2022年12月号[雑誌]

・米 ・・・180㎖(1合)

・しめじ ・・・1/3パック(50g)

・コーン(缶詰/ホールタイプ) ・・・1/2缶(60g)

・鶏肉の脂肪※ ・・・20g

・A

 ・しょうゆ ・・・小さじ1/2

 ・塩 ・・・小さじ1/4

●バター

※「鶏もも肉の塩ガーリック串焼き」の作り方でとっておいたもの。

 

作ってみた!  

1.しめじは根元の堅い部分を除いてほぐす。コーンはざるに上げて汁けをきる。

きのことコーンのバター風味ライス_1

 

鶏肉の脂肪は大きければ刻む。

きのことコーンのバター風味ライス_2

!! 鶏の脂肪も、ハサミで切れば簡単です。無印良品のキッチンバサミは安価なのに分解して洗えるので衛生的ですよ。

2.米は洗って水けをきり、炊飯器の内釜に入れ、1号の目盛りまで水を加える。しめじ、鶏肉の脂肪、を加えてサッと混ぜ、普通に炊く。

きのことコーンのバター風味ライス_3

!! 間違えて、この時点でコーンを入れてしまいました・・・

熱いうちにバター10gとコーンを加え、サックリと混ぜる。

きのことコーンのバター風味ライス_5

 

カップなどを肩にして、器に盛る。

きのことコーンのバター風味ライス_6

 

食べてみた!

この日は、鶏もも肉の塩ガーリック串焼きにんじんのひらひらサラダと一緒にいただきました。

きのことコーンのバター風味ライス_食卓


鶏に脂肪はすごい旨味になるんですね。とても美味しかったです。

 

普通にご飯を炊くのと、あまり変わらないほど手間もかからないので、忙しい人にもオススメですね。お弁当にも良さそうです。

  

★★★

この日は、他に「鶏もも肉の塩ガーリック串焼き」「にんじんのひらひらサラダ」「食パンとチーズの焼きプディング風」が紹介されました。