作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】鶏もも肉の塩ガーリック串焼き(井上かなえ)を作ってみた!【NHK】

2022年12月23日(再放送は12月28日、1月4日)の放送は、「いつもの食材が大変身!華やかおうちご飯」。今回は井上かなえさんが紹介した「鶏もも肉の塩ガーリック串焼き」を作ってみた!

鶏もも肉の塩ガーリック串焼き_完成

[◎180kcal ◎塩分1.7g ◎調理時間15分]

 

串に刺すだけで、とても華やかな、おもてなし料理になりますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

鶏もも肉の塩ガーリック串焼き_材料

引用元:きょうの料理2022年12月号[雑誌]

・鶏もも肉 ・・・1枚(250g)

・パプリカ(赤) ・・・1/2コ(80g)

・A

 ・塩 ・・・小さじ1/2

 ・砂糖 ・・・小さじ1

 ・にんにく(すりおろす) ・・・小さじ1/2

 ・黒こしょう(粗びき) ・・・少々

・ローズマリー ・・・適宜

●オリーブ油

 

作ってみた!  

1.鶏肉は余分な脂肪を除き(「きのことベーコンのバター風味ライス」に使うのでとっておく)、12等分の一口大に切る。

鶏もも肉の塩ガーリック串焼き_1

!! お肉はハサミで切ると簡単ですね。無印良品のキッチンバサミは安価なのに分解して洗えるので衛生的ですよ。

ボウルに入れてを順にもみ込む。

鶏もも肉の塩ガーリック串焼き_2

 

パプリカはヘタと種を除いて縦に4等分に切り、横半分に切る。

鶏もも肉の塩ガーリック串焼き_3

 

2.竹串に鶏肉3切れとパプリカ2切れを交互の刺す。同様に計4本つくる。鶏肉の間にパプリカをはさむように竹串で刺す。鶏肉は皮の向きをそろえる。

鶏もも肉の塩ガーリック串焼き_4

 

3.フライパンにオリーブ油少々を中火で熱し、を鶏肉の皮側を下にして並べる。

鶏もも肉の塩ガーリック串焼き_5

 

3分間ほどこんがりと焼いて上下を返してふたをし、

鶏もも肉の塩ガーリック串焼き_6

 

3分間蒸し焼きにして肉に火を通す。

鶏もも肉の塩ガーリック串焼き_7

 

器に盛り、好みでローズマリーをのせる。

 

食べてみた!

この日は、にんじんのひらひらサラダきのことコーンのバター風味ライスと一緒にいただきました。

鶏もも肉の塩ガーリック串焼き_食卓


鶏肉には、塩とガーリックでしっかりと味がついているので、ジューシーなパプリカと一緒に食べると、とても美味しかったです。

 

見た目もきれいで、おもてなしにもぴったりですね。

 

★★★

この日は、他に「にんじんのひらひらサラダ」「きのことコーンのバター風味ライス」「食パンとチーズの焼きプディング風」が紹介されました。