2022年11月1日(再放送は11月2日)の放送は、「おいしさ太鼓判!鶏肉レシピ」。2日目で重信初江さんが紹介した「鶏むねとかぶの焼きづけ」を作ってみた!
[◎360kcal ◎塩分1.8g ◎調理時間10分]
さっぱりとした味付けに焼いたカブと鶏肉の香ばしさが引き立つそうですよ。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は300円くらいです。
引用元:きょうの料理2022年11月号[雑誌]
・鶏むね肉 ・・・1枚(250g)
・かぶ(葉は除く) ・・・2コ(200g)
・かぶの葉 ・・・1コ分(約50g)
・A
・だし ・・・カップ1/2
・酢 ・・・大さじ2
・しょうゆ ・・・大さじ1
・砂糖 ・・・大さじ1/2
・塩、赤とうがらし(小口切り) ・・・各少々
●小麦粉・サラダ油
作ってみた!
1.かぶはよく洗い、皮付きのまま1コを六つ割りにする。
かぶの葉は4~5cm長さに切る。
鶏肉は一口大のそぎ切りにし、焼く直前に小麦粉大さじ2をまぶす。
2.バットにAを混ぜ合わせる。
3.フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、かぶと鶏肉を並べて2分間焼き、
上下を返して2分間ほど焼く。
鶏肉に火が通ったら、かぶの葉を加えてサッと炒め合わせ、蕪の葉は火を通しすぎずに、シャキッと仕上げる。
2に加える。すぐに食べられるが、15分間ほどおくと味がしみて、さらにおいしい。
食べてみた!
この日は、マカロニサラダ、なすの田楽、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
大きめのかぶだったので、六つ割りでは大きすぎて食べ難かったです。かぶの大きさをみて、調整した方がよさそうですよ。
パパっと10分で作って、15分放置しておけば良いので、とても簡単です。いつものかぶ料理に飽きたら、ぜひ作ってみてくださいね。
★★☆
この日は、他に「手羽先のヤムニョムチキン」「鶏ももと長芋のみそバター煮」「手羽元と大根の柚子こしょう煮」「ささ身のペラカツ」「鶏ひき肉と豆苗の焼きギョーザ」「砂肝とねぎの香り炒め」「レバーとごぼうのソースしょうゆ煮」が紹介されました。