作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】かあちゃんのラーメン(岡田吉之)を作ってみた!【左手でつくる料理日記】【NHK】

2022年11月11日(再放送は11月16日、11月21日)の放送は、岡田吉之さんの「左手でつくる 料理日記」。今回は、この回で紹介された「かあちゃんのラーメン」を作ってみた!

かあちゃんのラーメン_完成

[◎670kcal ◎塩分3.3g ◎調理時間15分(ラーメンのたれをおく時間は除く。)]

 

ラーメンは体に悪いから控えがちの方も安心して食べられるラーメンですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(1人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

かあちゃんのラーメン_材料

 

引用元:きょうの料理2022年11月号[雑誌]

・ラーメンのたれ(つくりやすい分量)

 ・しょうゆ ・・・カップ1

 ・にんにく(つぶす) ・・・1かけ分

 ・しょうが(皮つきのまま薄切り) ・・・2~3枚

 ・砂糖、顆粒だしの素(和風) ・・・各小さじ1

・ねぎ ・・・2/3本

・中華麺(生) ・・・1玉(110g)

・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・100g

・ねぎ(小口切り) ・・・適量

・ゆで卵 ・・・1/2コ

 

作ってみた!  

[ラーメンのたれをつくる]

1.ねぎは5cm長さに切り、二つ割りにする。

かあちゃんのラーメン_1

 

鍋にを入れて中火にかけ、

かあちゃんのラーメン_2

 

ひと煮立ちさせたらねぎを加えて弱火にして約1分間煮る。

かあちゃんのラーメン_3

 

約2時間おき、味をなじませる。前もって仕込んでおくと香味野菜の味がなじんで風味とコクが生まれます。

かあちゃんのラーメン_4

 

[スープをつくる]

2.の鍋を中火にかけ、ひと煮立ちさせたら、豚肉をサッとくぐらせ、火を通して取り出す。

かあちゃんのラーメン_5

 

丼にラーメンのたれ20~30㎖と熱湯適量を注ぎ、ラーメンスープをつくる。丼を温めておくと、スープが冷めにくくなります。

かあちゃんのラーメン_6

 

[ラーメンを仕上げる]

3.中華麺を袋の表示どおりにゆで、湯をしっかりときる。

かあちゃんのラーメン_7

 

のスープに麺を静かに入れ、の豚肉を盛る。仕上げに小口切りのねぎとゆで卵をのせる。

かあちゃんのラーメン_8

 

※ラーメンのたれは冷蔵庫で2~3日間保存可能。

かあちゃんのラーメン_9

 

食べてみた!

ひとりのお昼ご飯にいただきました。

かあちゃんのラーメン_食卓

 

あっさりとしていますが、豚バラにはしっかりと味がついていて、コクもあるので、とても美味しかったです。

 

ラーメン、特に醬油ラーメンは塩分量が多く、カロリーも高いので控えがちだったのですが、これなら安心して食べられますね。

 

これからは市販のスープは買わなくなりそうです。気に入りました!

 

★★★

この日は、他に「パンプリン」「アップルサイドダウンケーキ」が紹介されました。