作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】「五目炊き込みご飯」を極める(脇元かな子)を作ってみた!【プロ直伝!】【NHK】

2022年11月15日(再放送は11月16日)の放送は、「プロ直伝!」。今回は日本料理店店主の脇元かな子さんが紹介した「五目炊き込みご飯を極める」を作ってみた!

炊き込みご飯_完成

[◎410kcal ◎塩分2.3g ◎調理時間45分(米を浸水させる時間、煮汁の粗熱を取る時間は除く。)]

 

炊き込みご飯は少し手順が多いですが、多めに作って冷凍しておくと、小腹のすいた時に食べられて便利ですよね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(3~4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

炊き込みご飯_材料

引用元:きょうの料理2022年11月号[雑誌]

・米 ・・・360㎖(2合)

・鶏もも肉 ・・・200g

・ごぼう、にんじん ・・・各50g

・しめじ ・・・180g

・まいたけ ・・・100g

・みつば(1cm幅に切る) ・・・少々

・煮汁

 ・だし ・・・360㎖

 ・うす口しょうゆ、みりん ・・・各大さじ2/3

●塩

 

作ってみた!  

[米を浸水させる]

1.米は洗ってボウルに入れ、たっぷりの水を注いで1時間以上進水させる。ざるに上げて水けをしっかりときり、鍋に入れる。米はしっかり浸水させることで芯が残らず、ふっくらと炊き上がる。

炊き込みご飯_1

 

[野菜を切る]

2.ごぼうは皮をこそげ、薄いささがきにする。水に軽くさらしてアクを抜き、ざるに上げる。

炊き込みご飯_2



にんじんは3cm長さ、幅1cm幅の短冊形に切る。Aごぼうとにんじんの長さをそろえると、きれいな仕上がりに。

炊き込みご飯_3

 

しめじとまいたけは根元を落とし、食べやすくほぐす。

炊き込みご飯_4

 

[鶏肉を焼く]

3.鶏肉は身側に塩少々をふる。

炊き込みご飯_5

 

表面加工のしてあるフライパンに鶏肉の皮側を下に入れ、中火にかける。じっくりと焼き、鶏肉から脂が出るので油はひかない。鶏肉から出た脂が多い場合は、紙タオルで軽く拭く。

炊き込みご飯_6

 

香ばしい焼き色がついたら取り出して火を止め、1.5cm角に切る。

炊き込みご飯_7

 

[鶏肉と野菜を炒めてから煮る]

4.同じフライパンにの鶏肉とを入れて強めの中火にかけ、3分間炒め合わせて火を通す。鶏肉から出た脂で野菜を炒め、うまみを吸わせる。

炊き込みご飯_8

 

5.全体がしんなりとしたら煮汁の材料を加える。軽く混ぜ合わせ、沸いたらふたをして約5分間煮る。短期間で火を通し、ごぼうのシャキッとした食感を残す。

炊き込みご飯_9

 

[煮汁と具に分け、米を拭く]

6.ボウルに目の細かいざるをのせ、を注いで煮汁と具に分けて粗熱を取る。

炊き込みご飯_10

 

7.の煮汁に水を加えて380㎖にし、の鍋に注ぐ。ふたをして強火にかけ、8分間を目安に沸騰させる。火を止め、そのまま12分間蒸らす。煮汁が多い場合は減らして380㎖にする。

炊き込みご飯_11

 

[具をのせて混ぜる]

8.蒸らし終わったらの具とみつばをのせ、しゃもじで大きく混ぜ合わせる。

炊き込みご飯_12

!! みつばは省略しました。

 

食べてみた!

この日は、青菜蒸し、蕪のサラダ、みそ汁と一緒にいただきました。

炊き込みご飯_食卓

 

いつもの炊き込みご飯よりも、鶏肉の香ばしさが際立っていました。先に焼き目をつけておくと、何倍も美味しくなるので、オススメですよ。

 

炊き込みご飯の素を使うと、味付けが濃いめですが、このレシピは味は薄めだけれでも具材のコクがあって、とても美味しかったですよ。

  

★★★

この日は、他に「さんまご飯」「かぶのすりながし」が紹介されました。