作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】鶏肉と白菜の煮物(山本麗子)を作ってみた!【おいしさ太鼓判!鶏肉レシピ】【NHK】

2022年10月31日(再放送は11月1日)の放送は、「おいしさ太鼓判!鶏肉レシピ」。1日目で山本麗子さんが紹介した「鶏肉と白菜の煮物」を作ってみた!

鶏肉と白菜の煮物_完成

[◎390kcal ◎塩分4.0g(汁は1/2量で計算) ◎調理時間20分(きくらげを戻す時間は除く。)]

 

パパっと作れるので、お昼ご飯にも良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

鶏肉と白菜の煮物_材料

引用元:きょうの料理2022年11月号[雑誌]

・鶏もも肉 ・・・1枚(300g)

・白菜 ・・・(小)1/4コ(300~400g)

・きくらげ(乾) ・・・3g

・A

 ・スープ※ ・・・カップ3

 ・しょうゆ ・・・大さじ2

 ・オイスターソース ・・・小さじ1強

・にんにく、しょうが(みじん切り) ・・・各小さじ1

・紹興酒(または酒) ・・・大さじ2

●サラダ油・塩・こしょう

 

作ってみた!  

[下ごしらえをする]

1.白菜は一口大のそぎ切りにする。

鶏肉と白菜の煮物_1

!! 根本を切り離さないまま、そぎ切りにすればいいんですね。

 

きくらげは水で戻して食べやすい大きさにちぎる。

鶏肉と白菜の煮物_2

 

鶏肉は3cm角に切る。

鶏肉と白菜の煮物_3

 

は混ぜ合わせる。

鶏肉と白菜の煮物_4

 

[鶏肉を炒める]

2.フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、にんにくとしょうがを炒める。

鶏肉と白菜の煮物_5

 

香りがたったら鶏肉、塩少々を加えて肉の色が変わるまで炒める。

鶏肉と白菜の煮物_6

 

[煮る]

3.白菜、きくらげ、紹興酒を加えてひと混ぜし、

鶏肉と白菜の煮物_7



 

を加えて5分間ほど煮る。塩小さじ1/2、こしょう少々で味を調える。

鶏肉と白菜の煮物_8

 

食べてみた!

この日は、しし唐炒め、蕪のサラダ、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

鶏肉と白菜の煮物_食卓1

 

しっかりとした鶏のうまみがある煮物でした。にんにくとしょうがのコクが美味しいですね。

 

少し残しておいて、次の日は「鶏肉と白菜の汁そば」にしました。

鶏肉と白菜の煮物_食卓2


中華麺にもピッタリでしたよ。是非多めに作って、次の日に汁物にアレンジしてみてくださいね。

  

★★★

この日は、他に「油淋鶏(ユーリンチー)」「鶏むね肉とじゃがいものピリ辛みそ炒め」「鶏ひき肉とねぎのチーズ焼き」「餅入りチキンスープカレー」「鶏レバにら炒め」「砂肝とピーマンのレモン炒め」が紹介されました。