作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】れんこんと鶏肉の梅煮(前沢リカ)を作ってみた!【私のいちおし!レンコンレシピ】【NHK】

2022年10月3日(再放送は10月4日)の放送は、「私のいちおし!れんこんレシピ」。1日目「和のおかず」で、前沢リカさんが紹介した「れんこんと鶏肉の梅煮」を作ってみた!

れんこんと鶏肉の梅煮_完成

[◎370kcal ◎塩分1.8g ◎調理時間30分]

 

シャキシャキした蓮根が好きですが、ホクホクした蓮根も美味しいですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

れんこんと鶏肉の梅煮_材料

引用元:きょうの料理2022年10月号[雑誌]

・れんこん ・・・200g

・鶏もも肉 ・・・1枚(300g)

・梅干し(塩分15%以上) ・・・1コ(15g)※

・昆布(5cm角) ・・・1枚

・A

 ・うす口しょうゆ、みれん ・・・各大さじ1

※塩分が少ない梅干しの場合は2コ。

 

作ってみた!  

[下ごしらえをする]

1.れんこんは皮をむいて1cm厚さの半月形、または輪切りにし、れんこんは太ければ半月形に、細めなら輪切りにと、食べやすく切ればよい。

れんこんと鶏肉の梅煮_1

 

たっぷりの水の中でサッと洗ってざるに上げる。表面のでんぷん質を落とす程度にサッと洗うと、すっきり煮上がる。

れんこんと鶏肉の梅煮_2

 

鶏肉は余分な脂を取り除き、一口大に切る。

れんこんと鶏肉の梅煮_3

 

梅干しは果肉と種に分ける。

れんこんと鶏肉の梅煮_4

 

[煮る]

2.鍋に昆布、れんこん、鶏肉、水カップ1と3/4を合わせ中火にかける。昆布は浮かないように鍋底に入れて具材で押さえておくと、うまみが出やすくなる。

れんこんと鶏肉の梅煮_5

 

煮立ったら、アクを取り除く。

れんこんと鶏肉の梅煮_6

 

[味つけをする]

3.梅干しの果肉と種、を加え、落としぶたをする。

れんこんと鶏肉の梅煮_7

!! この落としブタは、かわいいし、鼻に菜箸を入れてつまめて便利ですよ。

 

弱めの中火にし、れんこんが柔らかくなるまで20分間ほど煮る。

れんこんと鶏肉の梅煮_8

 

梅干しの果肉をくずし、器に盛る。好みで、昆布を食べやすく切って盛りつけてもよい。

 

食べてみた!

この日は、冷奴、納豆、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

れんこんと鶏肉の梅煮_食卓


れんこんがホックリしていて美味しかったです。

 

煮物は梅干しで味付けすると滋味深い味になりますね。

 

健康的で、また食べたい味ですね。

  

★★★

この日は、他に「れんこんと牛肉の甘酢炒め」「れんこんと豚肉のとろみスープ」「れんこんとスモークサーモンの和風マリネ」「れんこんとひき肉のそぼろ」が紹介されました。