作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】干しまいたけの炊き込みご飯(栗原はるみ)を作ってみた!【キッチン日和】【NHK】

2022年9月30日(再放送は10月5日、10月10日)のNHKきょうの料理は、栗原はるみさんの「キッチン日和」です。今回は、その中で紹介された「干しまいたけの炊き込みご飯」を実際に作ってみた!  

干しまいたけの炊き込みご飯_完成

[◎490kcal ◎塩分2.6g ◎調理時間30分(米をざるに上げておく時間は除く。)]

 

干しまいたけは家に置いているだけで、いい匂いが家中を漂っていましたよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。

干しまいたけの炊き込みご飯_材料

 

引用元:きょうの料理2022年10月号[雑誌]

・干しまいたけ ・・・(大)1パック分(150g)

・米 ・・・400㎖(カップ2)

 ・A

  ・だし ・・・適量

  ・しょうゆ、うす口しょうゆ、みりん、酒 ・・・各大さじ1

・オムレツ(1人分)

 ・卵 ・・・2コ

 ・砂糖 ・・・大さじ1/2

 ・塩、こしょう ・・・各少々

●サラダ油・トマトケチャップ

 

作ってみた!    

[干しまいたけの作り方]

まいたけは1cmくらいの厚さに切る。

干しまいたけの炊き込みご飯_1

 

大きな塊のままざるに広げ、縁が少し乾くまで1~2時間干す(途中で上下を返す)。ここでは天日干しをしていますが、風通しがよければ室内でもOK(干す時間は少し長めに)。完全に乾燥させるのではなく、半干しの状態にします。

干しまいたけの炊き込みご飯_2

 !! 私は、以前、「干し野菜レシピ」というムック本の付録でついてきた、こんなのを使っています。もう、その本は廃刊になっているようですが、ひもの干し用の網が一つあると便利ですよ。

 

1.米は洗ってざるに上げ、約15分間おいて水けをよくきる。

干しまいたけの炊き込みご飯_3

 

2.干しまいたけは厚みのある部分はそぎ切りにし、食べやすい大きさに手で裂く。

3.の調味料を合わせ、だしを足してカップ2にする。

干しまいたけの炊き込みご飯_4

 

4.土鍋にの米を入れて干しまいたけをのせ、を注ぐ。

干しまいたけの炊き込みご飯_5

 

ふたをして強火にかけ、沸騰したら弱火にして約10分間炊く。火を止めてそのまま10分間おいて蒸らす。

干しまいたけの炊き込みご飯_6

 

5.ご飯を蒸らしている間にオムレツをつくる。ボウルに卵を溶きほぐし、調味料を加えてよく混ぜる。

干しまいたけの炊き込みご飯_7

 

小さめのフライパンにサラダ油少々を中火で熱し、卵液を流し入れる。大きく混ぜて半熟状になったら、半分に折って形を整え、取り出す。同様にして人数分つくる。

干しまいたけの炊き込みご飯_8

 

6.のご飯をサックリと混ぜて器に盛り、のオムレツをのせる。好みでトマトケチャップをかける。

 

食べてみた!

この日は、れんこんと豚肉の黒酢炒めと一緒にいただきました。

干しまいたけの炊き込みご飯_食卓

 

干しまいたけの炊き込みご飯は薄めの味付けで、まいたけの旨味だけが際立っていました。

 

甘めのオムレツとケチャップと一緒に食べると、とても癖になる、不思議な美味しさでしたよ。

 

子供から大人まで楽しめる味ですね。

 

★★★

 栗原はるみ カテゴリー一覧

この日は、他に「干しまいたけとごぼうのかき揚げそば」「干しまいたけと昆布の煮物」が紹介されました。