2022年9月30日(再放送は10月5日、10月10日)のNHKきょうの料理は、栗原はるみさんの「キッチン日和」です。今回は、その中で紹介された「干しまいたけの炊き込みご飯」を実際に作ってみた!
[◎490kcal ◎塩分2.6g ◎調理時間30分(米をざるに上げておく時間は除く。)]
干しまいたけは家に置いているだけで、いい匂いが家中を漂っていましたよ。
でも、肝心のお味は・・・
材料(4人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。
引用元:きょうの料理2022年10月号[雑誌]
・干しまいたけ ・・・(大)1パック分(150g)
・米 ・・・400㎖(カップ2)
・A
・だし ・・・適量
・しょうゆ、うす口しょうゆ、みりん、酒 ・・・各大さじ1
・オムレツ(1人分)
・卵 ・・・2コ
・砂糖 ・・・大さじ1/2
・塩、こしょう ・・・各少々
●サラダ油・トマトケチャップ
作ってみた!
[干しまいたけの作り方]
まいたけは1cmくらいの厚さに切る。
大きな塊のままざるに広げ、縁が少し乾くまで1~2時間干す(途中で上下を返す)。ここでは天日干しをしていますが、風通しがよければ室内でもOK(干す時間は少し長めに)。完全に乾燥させるのではなく、半干しの状態にします。
!! 私は、以前、「干し野菜レシピ」というムック本の付録でついてきた、こんなのを使っています。もう、その本は廃刊になっているようですが、ひもの干し用の網が一つあると便利ですよ。
1.米は洗ってざるに上げ、約15分間おいて水けをよくきる。
2.干しまいたけは厚みのある部分はそぎ切りにし、食べやすい大きさに手で裂く。
3.Aの調味料を合わせ、だしを足してカップ2にする。
4.土鍋に1の米を入れて干しまいたけをのせ、3を注ぐ。
ふたをして強火にかけ、沸騰したら弱火にして約10分間炊く。火を止めてそのまま10分間おいて蒸らす。
5.ご飯を蒸らしている間にオムレツをつくる。ボウルに卵を溶きほぐし、調味料を加えてよく混ぜる。
小さめのフライパンにサラダ油少々を中火で熱し、卵液を流し入れる。大きく混ぜて半熟状になったら、半分に折って形を整え、取り出す。同様にして人数分つくる。
6.4のご飯をサックリと混ぜて器に盛り、5のオムレツをのせる。好みでトマトケチャップをかける。
食べてみた!
この日は、れんこんと豚肉の黒酢炒めと一緒にいただきました。
干しまいたけの炊き込みご飯は薄めの味付けで、まいたけの旨味だけが際立っていました。
甘めのオムレツとケチャップと一緒に食べると、とても癖になる、不思議な美味しさでしたよ。
子供から大人まで楽しめる味ですね。
★★★
栗原はるみ カテゴリー一覧
この日は、他に「干しまいたけとごぼうのかき揚げそば」「干しまいたけと昆布の煮物」が紹介されました。