作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】れんこんと豚肉の黒酢炒め(今井亮)を作ってみた!【私のいちおし!レンコンレシピ】【NHK】

2022年10月4日(再放送は10月5日)の放送は、「私のいちおし!れんこんレシピ」。2日目「中華のおかず」で、今井亮さんが紹介した「れんこんと豚肉の黒酢炒め」を作ってみた!

れんこんと豚肉の黒酢炒め_完成

[◎510kcal ◎塩分2.2g ◎調理時間15分(れんこんを水にさらす時間は除く。)]

 

豚肉は、丸めたこま切れ肉や、ぶりやさけの切り身に変えても良いそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

れんこんと豚肉の黒酢炒め_材料

 

引用元:きょうの料理2022年10月号[雑誌]

・れんこん ・・・200g

・豚ロース肉(豚カツ用) ・・・2枚(250g)

・A

 ・黒酢 ・・・大さじ2

 ・しょうゆ ・・・大さじ1と1/2

 ・砂糖、酒、水 ・・・各大さじ1

 ・片栗粉、ごま油 ・・・各小さじ1

●片栗粉・サラダ油

 

作ってみた!  

[下ごしらえをする]

1.れんこんは皮をむいて8mm厚さに半月形に切り、水に5分間ほどさらして水けを拭く。

れんこんと豚肉の黒酢炒め_2

 

豚肉は両面に格子状の切り目を入れて一口大に切り、

れんこんと豚肉の黒酢炒め_3

 

片栗粉大さじ1を薄くまぶす。豚肉に切り目を入れると口当たりが柔らかくなり、味もよくからむ。

れんこんと豚肉の黒酢炒め_4

 

は混ぜ合わせる。

れんこんと豚肉の黒酢炒め_5

 

[豚肉とれんこんを焼く]

2.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を広げて2分間焼く。

れんこんと豚肉の黒酢炒め_6

 

上下を返してされに1分間焼き、いったん取り出す。

れんこんと豚肉の黒酢炒め_7

 

同じフライパンにれんこんを入れ、焼き色をつけるように2分間ほど両面を焼く。香ばしくカリッと焼けるように、豚肉もれんこんもあまり触らずに焼く。

れんこんと豚肉の黒酢炒め_8

 

[調味料と炒め合わせる]

3.に豚肉を戻し入れ、れんこんと合わせる。

れんこんと豚肉の黒酢炒め_9

 

フライパンの手前をあけてを加え、混ぜながらひと煮立ちさせる。具材と合わせる前に調味料を煮立たせ、全体の温度を下げずに炒め合わせる。

れんこんと豚肉の黒酢炒め_10

 

とろみがついたら全体を手早く混ぜ合わせる。

れんこんと豚肉の黒酢炒め_11

 

食べてみた!

この日は、干しまいたけの炊き込みご飯と一緒にいただきました。

れんこんと豚肉の黒酢炒め_食卓

 

シャキシャキしたれんこんと、黒酢のガツンとした味つけがよく合いますね。ご飯が進むレシピでしたよ。

 

たっぷりレンコンをいただけるのも良いですね。とてお美味しかったです。

  

★★★

この日は、他に「れんこんとえびのはさみ揚げ チリソース味」「れんこんと骨付き鶏のスープ」「細切りれんこんと牛肉のピリ辛炒め」「れんこん餅」「れんこんとしいたけのアンチョビソテー」「れんこんチャーハン」が紹介されました。