作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】うっトリさつまいも煮(平野レミ)を作ってみた!【レミ&明日香の秋野菜フェス】【NHK】

2022年10月10日(再放送は10月11日)の放送は、「レミ&明日香の秋野菜フェス」。1日目「わが家の定番レシピ」で、平野レミさんが紹介した「うっトリさつまいも煮」を作ってみた!

うっトリさつまいも煮_完成

[◎300kcal ◎塩分1.8g ◎調理時間30分(鶏肉をおく時間は除く。)]

 

さつまいもを使った、こっくりした味の煮物です。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

うっトリさつまいも煮_材料

 

引用元:きょうの料理2022年10月号[雑誌]

・さつまいも ・・・(大)1本(300g)

・鶏もも肉 ・・・200g

・塩こうじ ・・・大さじ1

・しめじ ・・・1パック(100g)

・さやいんげん ・・・6本

・A

 ・砂糖、オイスターソース ・・・各大さじ1/2

●サラダ油・しょうゆ

 

作ってみた!  

1.鶏肉は一口大に切って塩こうじをもみ込み、約5分間おく。鶏肉は塩こうじをもみ込んでおくと、くさみが抑えられ、柔らかくなり、うまみが出る。

うっトリさつまいも煮_1

 

さつまいもはよく洗って皮ごと2cm厚さの輪切りにする。

うっトリさつまいも煮_2

 

しめじは小房に分ける。

うっトリさつまいも煮_3

 

2.鍋にサラダ油小さじ1を中火で熱し、鶏肉を炒める。

うっトリさつまいも煮_4

 

色が変わったら水カップ2を加え、ふたをして弱火で10分間煮る。

うっトリさつまいも煮_5

 

さつまいもは水にくぐらせ、耐熱皿にのせてふんわりとラップをし、

うっトリさつまいも煮_6

 

電子レンジ(600W)に2分間かける。上下を返し、さらに電子レンジに2分間かける。さつまいもなどの厚切りにした根菜は、電子レンジにかけておくと、煮る時間が短縮できる。

うっトリさつまいも煮_7

 

さやいんげんは別の耐熱皿にのせてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に1分間かけ、3cm長さに切る。

うっトリさつまいも煮_8

 

3.の鍋にさつまいも、しめじ、を加えて中火にし、汁けがなくなるまで7~8分間煮る。オイスターソースのコクで、味煮深みが出る。

うっトリさつまいも煮_9

 

しょうゆ大さじ1/2を回しかけ、さやいんげんを加えて火を止める。

うっトリさつまいも煮_10

 

食べてみた!

この日は、きゅうりの浅漬け、冷奴、ご飯、スープと一緒にいただきました。

うっトリさつまいも煮_食卓

 

事前に電子レンジにかけておいたので、さつまいもの火の通りはちょうど良かったです。

さつまいももご飯に合うおかずになるんですね。

 

甘じょっぱくて、美味しかったです。

  

★★☆

この日は、他に「とんたま汁」「山芋だんごのモチモチ煮」「秋野菜の和風酢豚」「ごぼうのおいシソ梅あえ」「かぶの塩昆布あえ&しそあえ」が紹介されました。