作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】さつまいもと豚バラの煮物(山脇りこ)を作ってみた!【シンプル&クイック和食】【NHK】

2022年8月30日(再放送は8月31日)の放送は、山脇りこさんの「シンプル&クイック和食」です。今回はその中から「さつまいもと豚バラの煮物」を作ってみた!

さつまいもと豚バラの煮物_完成

[◎490kcal ◎塩分3.0g ◎調理時間25分]

 

珍しい食材を組み合わせた、おかずレシピですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は600円くらいです。

さつまいもと豚バラの煮物_材料

 

引用元:きょうの料理2022年8月号[雑誌]

・さつまいも ・・・1本(300g)

・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・150g

・昆布(5cm四方) ・・・1枚(10g)

・A

 ・水 ・・・約カップ1

 ・酒 ・・・大さじ1

 ・塩 ・・・小さじ1/2

●しょうゆ・みりん

 

作ってみた!  

[さつまいもを煮る]

1.さつまいもはよく洗い、ところどころ皮をむいておおきめの一口大に切り、

さつまいもと豚バラの煮物_1

 

鍋(直径18~20cm)に入れる。昆布はサッと洗い、とともに鍋に加える。さつまいもが2/3くらいつかる程度の水分量が目安。少ないようなら水を足す。

さつまいもと豚バラの煮物_2

 

ふたをして中火にかけ、10~15分間煮る。

さつまいもと豚バラの煮物_3

 

さつまいもに竹串がスッと通ったら火を止める。

さつまいもと豚バラの煮物_4

 

[豚肉を加える]

2.豚肉は3~4cm長さに切り、

さつまいもと豚バラの煮物_5

!! お肉はハサミで切ると簡単ですね。無印良品のキッチンバサミは安価なのに分解して洗えるので衛生的ですよ。

 

さつまいもを覆うようにを加える。

さつまいもと豚バラの煮物_6

 

しょうゆ・みりん各小さじ2を鍋肌から加え、鍋を軽く揺すって煮汁になじませる。

さつまいもと豚バラの煮物_7

 

ふたをして再び中火にかけ、3分間ほど煮る。

さつまいもと豚バラの煮物_8

 

[仕上げる]

3.豚肉に火が通ったら、上下を返すように全体をザックリ混ぜる。

さつまいもと豚バラの煮物_9

 

昆布を取り出して2~3等分に切り、豚肉とさつまいもと一緒に器に盛る。煮汁適量をかける。

さつまいもと豚バラの煮物_10

 

食べてみた!

この日は、冷奴、ピーマンのお浸し、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

さつまいもと豚バラの煮物_食卓


地味な見た目ですが、ホッとする味でした。

 

甘じょっぱい味付けなので、ご飯にも合いましたよ。

  

★★☆

この日は、他に「あさりのかぼす酒蒸し」「塩おから」「鶏ももパリッと焼きのまいたけだれ」「焼きさばのまいたけだれ」「ひき肉と高菜のいり豆腐」「さけの薬味だれ焼き」が紹介されました。