作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】牛しゃぶと小松菜のごまだれあえ(瀬尾幸子)を作ってみた!【シンプル&クイック和食】【NHK】

2022年8月29日(再放送は8月30日)の放送は、瀬尾幸子さんの「シンプル&クイック和食」です。今回はその中から「牛しゃぶと小松菜のごまだれあえ」を作ってみた!

牛しゃぶと小松菜のごまだれあえ_完成

[◎210kcal ◎塩分1.4g ◎調理時間15分]

 

いつもの冷しゃぶに飽きたら、こんなレシピも良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は1,600円くらいです。

牛しゃぶと小松菜のごまだれあえ_材料

 

引用元:きょうの料理2022年8月号[雑誌]

・牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・150g

・小松菜 ・・・1ワ(200g)

・ごまだれ

 ・すりごま(白) ・・・大さじ2~3

 ・無調整豆乳 ・・・大さじ2

 ・酢、しょうゆ ・・・各大さじ1

 ・砂糖 ・・・小さじ1

 

作ってみた!  

[牛肉をゆでる]

1.鍋に熱湯カップ1を沸かし、牛肉を入れて火を止める。菜箸でほぐしながら、好みの加減に余熱で火を通す。しゃぶしゃぶ肉は牛肉でも豚肉でも、沸かした湯に肉を入れ、すぐに火を止めると、余熱でしっとり柔らかくなる。多めにゆでて、ゆで汁ごと保存しても便利。

牛しゃぶと小松菜のごまだれあえ_1

 

ごまだれは混ぜ合わせる。

牛しゃぶと小松菜のごまだれあえ_2

 

牛しゃぶの保存方法

牛肉を取り出したゆで汁を煮立たせてアクを取り、冷ます。清潔な保存容器に牛肉を入れ、ゆで汁を注いで浸す。保存:冷蔵庫で約1週間

牛しゃぶと小松菜のごまだれあえ_3

 

[小松菜をゆでる]

2.小松菜は根元を切り落とし、4cm長さに切る。

牛しゃぶと小松菜のごまだれあえ_4

 

フライパンに小松菜と水カップ1を入れてふたをし、中火で5分間蒸しゆでにする。小松菜の水分を生かして蒸しゆでにすると、少ない水でゆでられて、うまみも流れ出すぎない。

牛しゃぶと小松菜のごまだれあえ_5

 

流水にサッとさらし、ざるに上げる。水けを絞る。絞るときは、小松菜がつぶれないくらいの力加減で。

牛しゃぶと小松菜のごまだれあえ_6

 

[ごまだれであえる]

3.ボウルにを入れ、の牛肉を食べやすくちぎって加え、混ぜる。

牛しゃぶと小松菜のごまだれあえ_7

 

ごまだれを加えてあえ、器に盛る。

牛しゃぶと小松菜のごまだれあえ_8

 

食べてみた!

この日は、生春巻き、納豆、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

牛しゃぶと小松菜のごまだれあえ_食卓

 

しゃぶしゃぶ肉は余熱で火を通すと、こんなにも柔らかく仕上がるんですね。いつもと全然違いました。

 

たったの15分で完成するので、夕飯の準備が面倒な日にオススメですよ。

  

★★★

この日は、他に「鶏肉となすのじか煮」「ピーマンと豚肉の甘辛炒め」「焼きあじの甘酢たまねぎがけ」「甘酢たまねぎを使った長いものポテサラ」「牛焼き肉の黄身おろしのせ」「そうめんチャンプルー」が紹介されました。