2022年8月29日(再放送は8月30日)の放送は、瀬尾幸子さんの「シンプル&クイック和食」です。今回はその中から「牛しゃぶと小松菜のごまだれあえ」を作ってみた!
[◎210kcal ◎塩分1.4g ◎調理時間15分]
いつもの冷しゃぶに飽きたら、こんなレシピも良いですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は1,600円くらいです。
引用元:きょうの料理2022年8月号[雑誌]
・牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・150g
・小松菜 ・・・1ワ(200g)
・ごまだれ
・すりごま(白) ・・・大さじ2~3
・無調整豆乳 ・・・大さじ2
・酢、しょうゆ ・・・各大さじ1
・砂糖 ・・・小さじ1
作ってみた!
[牛肉をゆでる]
1.鍋に熱湯カップ1を沸かし、牛肉を入れて火を止める。菜箸でほぐしながら、好みの加減に余熱で火を通す。しゃぶしゃぶ肉は牛肉でも豚肉でも、沸かした湯に肉を入れ、すぐに火を止めると、余熱でしっとり柔らかくなる。多めにゆでて、ゆで汁ごと保存しても便利。
ごまだれは混ぜ合わせる。
牛しゃぶの保存方法
牛肉を取り出したゆで汁を煮立たせてアクを取り、冷ます。清潔な保存容器に牛肉を入れ、ゆで汁を注いで浸す。保存:冷蔵庫で約1週間
[小松菜をゆでる]
2.小松菜は根元を切り落とし、4cm長さに切る。
フライパンに小松菜と水カップ1を入れてふたをし、中火で5分間蒸しゆでにする。小松菜の水分を生かして蒸しゆでにすると、少ない水でゆでられて、うまみも流れ出すぎない。
流水にサッとさらし、ざるに上げる。水けを絞る。絞るときは、小松菜がつぶれないくらいの力加減で。
[ごまだれであえる]
3.ボウルに2を入れ、1の牛肉を食べやすくちぎって加え、混ぜる。
ごまだれを加えてあえ、器に盛る。
食べてみた!
この日は、生春巻き、納豆、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
しゃぶしゃぶ肉は余熱で火を通すと、こんなにも柔らかく仕上がるんですね。いつもと全然違いました。
たったの15分で完成するので、夕飯の準備が面倒な日にオススメですよ。
★★★
この日は、他に「鶏肉となすのじか煮」「ピーマンと豚肉の甘辛炒め」「焼きあじの甘酢たまねぎがけ」「甘酢たまねぎを使った長いものポテサラ」「牛焼き肉の黄身おろしのせ」「そうめんチャンプルー」が紹介されました。