2022年9月5日(再放送は9月6日)の放送は、野崎洋光さんの「万能みそだれ」を使った「豚肉とセロリのみそ炒め」を作ってみた!
[万能みそだれ ◎630kcal/全量 ◎塩分24.8g/全量 ◎調理時間5分(粗熱を取る時間は除く。)
豚肉とセロリのみそ炒め ◎510kcal ◎塩分3.2g ◎調理時間10分]
お助けだれを作っておけば、パパっとご飯に合うおかずが作れますね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。
引用元:きょうの料理2022年8月号[雑誌]
万能みそだれ(つくりやすい分量)
・みそ※ ・・・200g
・砂糖 ・・・大さじ6(50g)
・酒、みりん ・・・各大さじ1
※好みのもの。八丁みその場合は砂糖を大さじ8に、最強みその場合は砂糖を除いてつくるとよい。
豚肉とセロリのみそ炒め(2人分)
・豚バラ肉(薄切り) ・・・200g
・セロリ ・・・1本(100g)
・万能みそだれ ・・・70g
・白ごま ・・・大さじ1
●サラダ油
作ってみた!
「万能みそだれ」をつくる
1.鍋またはフライパンにすべての材料を混ぜ、中火にかける。耐熱のへらで混ぜながら2~3分間加熱する。アルコールがとび、なめらかになるまで、よくなじませる。
!! 今回は冷蔵庫に残っていた西京みそで、半量で作りました。
粗熱が取れたら清潔な保存容器に入れる。
保存:冷蔵庫で1か月間
「豚肉とセロリのみそ炒め」をつくる
1.セロリは葉と軸に分け、軸は1cm幅の斜め切りにする。葉は食べやすく切る。
豚肉は5~6cm長さに切って
!! 今回は安い豚こま肉を使いました。お肉はハサミで切ると簡単ですね。無印良品のキッチンバサミは安価なのに分解して洗えるので衛生的ですよ。
熱湯でサッとゆがき、
冷水にとって水けをきる。豚肉は湯に通すと、脂とアクが抜けておいしくなる。ほぐれるので、炒めるときに火も通りやすい。
2.フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、セロリの葉と軸を1~2分間炒める。
軸が透き通ってきたら豚肉を加えて軽く炒め、
万能みそだれを加えて全体にからめる。
白ごまをふり、器に盛る。
食べてみた!
この日は、冷奴のキムチのせ、小松菜のおひたし、ふかした里芋、ご飯、たまごスープと一緒にいただきました。
豚肉とみそはよく合いますね。ご飯をおかわりしたかったです。
豚肉も一度茹でて、脂を落としてあったので、あっさりしていました。
万能みそだれは、お肉にも、野菜にも、魚にも合うので、ぜひ活用したいですね。
★★★
この日は、他に「万能みそだれを使ったかじきのしそみそ焼き」「万能みそだれを使ったサワーみそディップ」「油揚げのねぎみそはさみ焼き&焼きみそおにぎり」「甘しょうゆだれを使ったかつおの照り焼き」「甘しょうゆだれを使ったミートボール」「甘しょうゆだれを使ったしいたけの甘辛煮」「甘しょうゆだれを使った厚揚げの照り煮」が紹介されました。