2023年7月31日(再放送は8月1日)の放送は、「たっぷり夏野菜+1」です。1日目で笠原将弘さんが紹介した「なすと豚バラ肉のおかか炒め」を作ってみた!
[◎520kcal ◎塩分2.0g ◎調理時間15分(なすに塩をふっておく時間は除く。)]
見た目は地味ですが、ご飯の進むおかずレシピです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は550円くらいです。
引用元:きょうの料理2023年8月号[雑誌]
・なす ・・・3コ(300g)
・豚バラ肉(薄切り) ・・・200g
・削り節 ・・・5g
・A
・しょうゆ、酒、みりん ・・・各大さじ1
◎塩・ごま油
作ってみた!
[下ごしらえをする]
1.なすはヘタを除き、1cm厚さの輪切りにする。全体に軽く塩をふって約10分間おき、水けを紙タオルで拭き取る。なすは塩をふって出てきた水分を拭き取ると、アクが抜け、火の通りもよくなる。
豚肉は5cm長さに切って塩少々をふる。
!! 肉はハサミで切ると簡単で洗い物も減らせますね。
Aは混ぜ合わせる。
[なすを焼く]
2.フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、なすを並べ入れて焼く。上下を返しながら約6分間焼き、あまり動かさずに、じっくりと焼き色をつける。
両面に焼き色がついたら一度取り出す。
[豚肉を炒め、なすを戻し入れる]
3.同じフライパンに豚肉を入れ、中火でほぐしながら炒める。
火が通ったら2のなすを戻し入れ、約5分間炒め合わせる。
余分な油を紙タオルで拭き取り、
Aを回し入れ、
削り節を加えてサッと炒め合わせる。器に盛り、好みで削り節適量(分量外)をのせる。豚肉の脂がなすにしみ込み、うまみとコクが増す。調味料を加える前に一度油を拭き取ると、味がからみやすい。
食べてみた!
この日は、枝豆、冷奴、きゅうり、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
豚バラとかつおぶしの旨味が茄子に染みていて、とても美味しかったです。
パパっと作れる簡単さも良いですね。
★★☆
この日は、他に「ゴーヤーとしらたきの甘辛煮」「きゅうりと鶏肉の梅炒め」「トマトの卵あんかけ」「とうもろこしとえびの岩石揚げ」が紹介されました。