作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】野菜たっぷりたまごサンド(森田三和)を作ってみた!【忙しいあなたへ】【NHK】

2022年4月22日(再放送は4月27日、5月2日)の放送は、森田三和さんの「忙しいあなたへ」です。今回はその中から「野菜たっぷりたまごサンド」を作ってみた!

野菜たっぷりたまごサンド_完成

[◎520kcal ◎塩分2.5g ◎調理時間20分]

 

生野菜はカットして保存しておけば、パパっとサンドウィッチが作れますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(1人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

野菜たっぷりたまごサンド_材料

 

引用元:きょうの料理2022年4月号[雑誌]

・食パン(8枚切り) ・・・2枚

・卵 ・・・2コ

・きゅうり(斜め薄切り) ・・・8切れ(20g)

・にんじん(せん切り※) ・・・1/3本分(40g)

・レタス(大きめにちぎる) ・・・1~2枚分(30g)

●マヨネーズ・塩・こしょう

※あればスライサーでなるべく細く切ると食べやすい。

 

作ってみた!  

1.卵の下ごしらえをする

鍋にたっぷりの湯を沸かし、冷蔵庫から出してすぐの卵を静かに入れる。中火で9分間ゆでて水にとり、殻をむく。

野菜たっぷりたまごサンド_1

 

1コはボウルに入れてフォークでやや粗めにつぶし、マヨネーズ小さじ1を加えてあえる。もう1コは7mm厚さの輪切りにする。

野菜たっぷりたまごサンド_2

 

2.マヨネーズを塗る

パンは片面にマヨネーズ小さじ1ずつをのせ、全体に塗りのばす。端まで塗り残しのないように丁寧にのばすと、くずれにくく、しっとり仕上がる。

野菜たっぷりたまごサンド_3

 

3.具を重ねる

のパン1枚のマヨネーズを塗った面にきゅうりをなるべく重ならないように並べる。

野菜たっぷりたまごサンド_4

 

のつぶしたゆで卵をなるべく平らに全体ののばす。

野菜たっぷりたまごサンド_5

 

の輪切りにしたゆで卵をなるべく重ならないように並べ、塩・こしょう各少々をふる。

野菜たっぷりたまごサンド_6

 

にんじんを平らに全体にのせ、マヨネーズ小さじ1程度をかける。

野菜たっぷりたまごサンド_7

 

4.仕上げる

もう1枚のパンのマヨネーズを塗った面に、水けをよく拭き取ったレタスをなるべく平らにのせ、

野菜たっぷりたまごサンド_8

 

上下を返してに重ねる。サンドイッチの両端を押さえながら上下を返し、半分に切ってようじでとめる。マヨネーズを接着剤に、パンとレタスをピタッと密着させるイメージで。

野菜たっぷりたまごサンド_9

 

食べてみた!

この日は、1人のお昼ご飯ににいただきました。 

野菜たっぷりたまごサンド_食卓

 

ひとり分にしてはボリュームたっぷりでした。

 

野菜はひと手間かけて下ごしらえしておけば、パパっとサンドウィッチが作れていいですね。

  

★★☆

この日は、他に「アボカドのりわさびのトーストサンド」「たけのこのチーズトースト」「春キャベツとトマトのスープ」が紹介されました。