作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】「なすのラタトゥイユ」(タサン志麻)を作ってみた!【タサン志麻の小さな台所】【NHK】

2022年4月29日(再放送は5月4日、5月9日)の放送は、タサン志麻さんの新シリーズ「タサン志麻の小さな台所」です。今回はその中から「なすのラタトゥイユ」を作ってみた!

なすのラタトゥイユ_完成

[◎200kcal ◎塩分0.6g ◎調理時間25分 ]

 

水分が少ないので、パンに挟んだり、お弁当のおかずにもオススメだそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(3~4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は300円くらいです。

なすのラタトゥイユ_材料

 

引用元:きょうの料理2022年5月号[雑誌]

・なす ・・・4コ(400g)

・たまねぎ ・・・1コ(200g)

・トマトの水煮(缶詰/カットタイプ) ・・・1缶(400g)

・にんにく ・・・2かけ

・好みのハーブ※ ・・・適宜

●オリーブ油・塩・こしょう

※ここではタイム(生)1本、ローリエ1枚を使用。

 

作ってみた!  

1.なすは食べやすい大きさの乱切りにする。

なすのラタトゥイユ_1

 

たまねぎは1cm幅のくし形に切る。にんにくは半分に切ってつぶす。

なすのラタトゥイユ_2

 

2.フライパンになすを入れて中火で熱し、オリーブ油カップ1/2を少しずつ加え、なすをじっくりと揚げ焼きにする。なすの水分が出てくるのであまり動かさないように。じっくりと焼き色をつけて風味を際立たせる。

なすのラタトゥイユ_3

 

しっかりと焼き色がついたら、ざるに上げて油をきる。

なすのラタトゥイユ_4

 

3.フライパンをサッと拭いてオリーブ油大さじ1を中火で熱し、たまねぎ、にんにく、塩1つまみを入れて炒める。たまねぎをよく炒めて甘みを出す。余裕があれば、別々のフライパンで、なすを揚げ焼きにする作業と並行しても。

なすのラタトゥイユ_5

 

たまねぎがしんなりとしたらのなすを戻し入れ、

なすのラタトゥイユ_6

 

トマトの水煮、水カップ1/4、あればハーブを加える。

なすのラタトゥイユ_7

 

ふたをし、時々混ぜながら15分間ほど煮る。

なすのラタトゥイユ_8

 

味をみて塩・こしょう各適量で調える。

なすのラタトゥイユ_9

 

保存:冷蔵庫で4~5日間

 

食べてみた!

この日は、カリフラワーのタブレと一緒にいただきました。 

なすのラタトゥイユ_食卓

 

疲れていたり、体が野菜を求めている時に食べたいおかずですね。

 

じっくり煮ているので、濃厚でホッとする味でした。

 

夏になったら常備したい一品ですね。

  

★★☆

この日は、他に「カリフラワーのタブレ」「ツナとオリーブのケークサレ」が紹介されました。