作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】春キャベツの回鍋肉/ホイコーロー(井桁良樹)を作ってみた!【春キャベツおかず】【NHK】

2022年4月5日(再放送は4月6日)の放送は井桁良樹さんの「春キャベツおかず!2日目 中華のおかず」です。今回はその中から「春キャベツの回鍋肉(ホイコーロー)」を実際に作ってみた!  

春キャベツの回鍋肉_完成

[◎410kcal ◎塩分1.5g ◎調理時間15分]

 

CookDO(クックドゥ)に頼りがちな回鍋肉も、このレシピなら同じくらい簡単に作れますよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

春キャベツの回鍋肉_材料

 

引用元:きょうの料理2022年4月号[雑誌]

・春キャベツ ・・・140g

・豚バラ肉(薄切り) ・・・160g

・にら ・・・40g

・にんにく(横に薄切り) ・・・1かけ分

・豆板醤(トーバンジャン) ・・・小さじ1強

・A

 ・甜麺醤(テンメンジャン) ・・・大さじ1/2

 ・紹興酒(または酒) ・・・小さじ1

・B

 ・しょうゆ、砂糖 ・・・各小さじ1/3

●サラダ油・塩

 

作ってみた!  

[下ごしらえをする]

1.キャベツは一口大にちぎる。軸の太い部分は包丁の腹でたたきつぶし、筋があれば除く。キャベツはちぎると断面が複雑になり、味がよくしみる。太い軸も、たたいて繊維を壊せば食べやすい食感に。

春キャベツの回鍋肉_1

 

にらは5~6cm長さに切る。

春キャベツの回鍋肉_2

 

豚肉は3等分(7~8cm長さ)に切る。

春キャベツの回鍋肉_3

!! 豚肉はキッチンばさみでジョキジョキ。この無印良品のものは分解して洗えるので衛生的ですよ。

 

[キャベツに火を通す]

2.中華鍋(またはフライパン)にサラダ油大さじ1/2を強めのを中火で熱してのキャベツを入れる。塩1つまみ、水大さじ2をふってサッと炒め、ざるに取り出して余分な水けをきる。キャベツに水をふって炒めると蒸気が回り、効率的に火が通る。

春キャベツの回鍋肉_4

 

[炒めて味つけをする]

3.の中華鍋にサラダ油大さじ1を足し、の豚肉を中火で炒める。

春キャベツの回鍋肉_5

 

色が変わったら、にんにくと豆板醤を加えて良く炒め、豆板醤はよく炒めるとうまみが増し、香ばしさが出る。

春キャベツの回鍋肉_6

 

香りがたったらを順に加えてそのつど全体を混ぜる。

春キャベツの回鍋肉_7

 

を戻し入れ、にらを加えて

春キャベツの回鍋肉_8

 

サッと炒め合わせる。

春キャベツの回鍋肉_9

 

食べてみた! 

この日は、茹でブロッコリー、冷奴、納豆、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。 

春キャベツの回鍋肉_食卓

 

今まで、回鍋肉は、忙しい時にCookDO(クックドゥ)を使って作っていましたが、油ギトギトで不健康な感じがしていたんですよね。

 

このレシピはCookDO(クックドゥ)よりも本格的な味で、キャベツを炒めすぎていないのでシャキシャキして美味しかったです。

 

たたいたキャベツの芯には味が染みていて、大きめに切った肉の大きさも丁度良いですね。

  

★★★

この日は、他に「春キャベツと焼き卵のスープ」「春キャベツと油揚げの中華炒め」「春キャベツとあさりのあんかけ焼きそば」「蒸しキャベツの四川風ごまソース」「春キャベツの芯の甘酢マスタードあえ」が紹介されました。