作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】せん切り春キャベツのポークジンジャー(飛田和緒)を作ってみた!【春キャベツおかず】【NHK】

2022年4月4日(再放送は4月5日)の放送は飛田和緒さんの「春キャベツおかず!1日目 シンプルおかず」です。今回はその中から「せん切り春キャベツのポークジンジャー」を実際に作ってみた!  

せん切り春キャベツのポークジンジャー_完成

[◎400kcal ◎塩分2.1g ◎調理時間10分(キャベツを水につける時間は除く。)]

 

柔らかい春キャベツはポークジンジャーとよく合いますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は600円くらいです。

せん切り春キャベツのポークジンジャー_材料

 

引用元:きょうの料理2022年4月号[雑誌]

・春キャベツ ・・・1/3コ(上部/300g)

・豚肩ロース肉(薄切り) ・・・10枚(200g)

・ミニトマト ・・・10コ

・A

 ・しょうが(すりおろす) ・・・(大)1かけ分

 ・砂糖、しょうゆ、酒 ・・・各大さじ1と1/2

●かたくり粉・米油

 

作ってみた!  

[野菜を切って器に盛る]

1.キャベツは半分に切り、斜めにせん切りにする。キャベツは長さが出るように、斜めに細く切っていく。水につけて水分を含ませると、歯ざわりがよくなる。

せん切り春キャベツのポークジンジャー_1

 

ざるに入れ、ボウルにはった冷水に5分間ほどつけ、パリッとしたら水けをしっかりときる。

せん切り春キャベツのポークジンジャー_2

 

ミニトマトは横半分に切り、キャベツとともの器に盛る。

せん切り春キャベツのポークジンジャー_3

 

[豚肉を焼く]

2.豚肉は広げて両面にかたくり粉を薄くつける。

せん切り春キャベツのポークジンジャー_4

 

は混ぜ合わせる。

せん切り春キャベツのポークジンジャー_5

 

フライパンに米油大さじ1を中火で熱し、豚肉の両面を焼く。豚肉をフライパンに並べきれないときは、2回に分けて焼く。

せん切り春キャベツのポークジンジャー_6

 

を回しかけ、全体にからめる。

せん切り春キャベツのポークジンジャー_7

 

[仕上げる]

3.の焼き汁がグツグツとしてきたら、汁ごとにのせる。

せん切り春キャベツのポークジンジャー_8

 

食べてみた!

この日は、白菜漬け、納豆、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。 

せん切り春キャベツのポークジンジャー_食卓

 

キャベツの上の部分はせん切りにして使うのが正解ですね。切りやすく、味も美味しかったです。

 

豚肉を少々焼き過ぎて、堅くなってしまったので、火の通し過ぎに注意してくださいね。

  

★★☆

この日は、他に「春キャベツとひき肉の皿蒸し」「春キャベツだけポトフ」「春キャベツと鶏肉のお酢蒸し」「春の豚汁」「ちぎり春キャベツのホットサラダ」が紹介されました。