作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】新たまねぎの混ぜご飯(笠原将弘)を作ってみた!【和ごはんで春気分!】【NHK】

2022年2月28日(再放送は3月1日)の放送は「和ごはんで春気分!1日目」です。今回はその中から笠原将弘さんの「新たまねぎの混ぜご飯」を実際に作ってみた!  

新たまねぎの混ぜご飯_完成

[◎340kcal ◎塩分1.7g ◎調理時間10分(米を浸水させる時間、炊く時間、蒸らす時間は除く。)]

 

新たまねぎの甘みと食感がおいしい混ぜご飯です。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で100円くらいです。

新たまねぎの混ぜご飯_材料

 

引用元:きょうの料理2022年3月号[雑誌]

・新たまねぎ ・・・(大)1コ(250g)

・桜えび(乾) ・・・10g

・米 ・・・360㎖(2合)

・A

 ・水 ・・・340㎖(100g)

 ・酒、うす口しょうゆ ・・・各大さじ2

・みつばの軸(小口切り) ・・・3本分

●サラダ油・塩・黒こしょう(粗びき)

 

作ってみた!  

1.米は洗って30分間浸水させ、ざるに上げて水けをきる。

新たまねぎの混ぜご飯_1

 

炊飯器の内釜に米を入れてを注ぎ、桜えびをのせて普通に炊く。

新たまねぎの混ぜご飯_2

 

2.たまねぎは2cm角に切る。

新たまねぎの混ぜご飯_3

 

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱してたまねぎを入れ、塩・黒こしょう各少々をふってサッと炒める。

新たまねぎの混ぜご飯_4

 

3.が炊き上がったら、を加えてふたをし、5分間蒸らす。シャキシャキとした食感を生かしたいので、新たまねぎは炒めておいて蒸らすときに加える。

新たまねぎの混ぜご飯_5

 

全体を混ぜ合わせ、器に盛ってみつばの軸を散らす。

新たまねぎの混ぜご飯_6

!! みつばは省略しました。

 

食べてみた! 

この日は、笠原将弘さんのチーたま焼きと一緒にいただきました。 

新たまねぎの混ぜご飯_食卓

 

桜えびはほんのりと香る程度で、新たまねぎのうまみと甘みが際立つ、洋風の味の炊き込みご飯です。

 

桜えびって残りがちなので、使いきるのに良さそうですね。

  

★★☆

この日は、他に「せり豚」「菜の花とたいのカルパッチョ」「たけのことわかめのかき揚げ」「新じゃがの明太子ハリハリ」「アスパラの卵焼き」が紹介されました。