作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】さけのみそ漬け揚げ(大原千鶴)を作ってみた!【大原千鶴のお助けレシピ】【NHK】

2022年3月4日(再放送は3月9日、3月14日)の放送は、大原千鶴さんの「大原千鶴の小粋な季節の食卓」です。今回はその中から「さけのみそ漬け揚げき」を実際に作ってみた!  

さけのみそ漬け揚げ_完成

[◎230kcal ◎塩分1.1g ◎調理時間15分(さけに塩をふっておく時間、冷蔵庫におく時間は除く。)]

 

西京漬けは買ってくるものと思っていましたが、簡単に家でも作れるんですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は600円くらいです。

さけのみそ漬け揚げ_材料

 

引用元:きょうの料理2022年3月号[雑誌]

・生ざけ(切り身) ・・・2切れ(200g)

・A

 ・白みそ ・・・150g

 ・みりん ・・・大さじ2

・米油(またはサラダ油) ・・・大さじ3~4

●塩・小麦粉

 

作ってみた!  

1.さけは塩小さじ1/4をふって

さけのみそ漬け揚げ_1

 

蔵庫に10分間おき、

さけのみそ漬け揚げ_2

 

水けを拭く。

さけのみそ漬け揚げ_3

 

ボウルにAを入れ、ゴムべらでよく混ぜる。

さけのみそ漬け揚げ_4

 

2.保存容器にの1/3量を薄く敷き、

さけのみそ漬け揚げ_5

 

ガーゼを敷いてさけを並べる。ガーゼをもう1枚かぶせ、残りのをのせて平らにし、ふたをする。

さけのみそ漬け揚げ_6

!! ガーゼが無かったので紙タオルで代用しましたが、問題ありませんでしたよ。

 

冷蔵庫に1~3日間おく。白みそを使ったみそ床に漬けて、鮮やかな色を保ったまま、味をしみ込ませる。みそ床はガーゼを替えながら肉や切り身魚を漬けて、2~3回利用可能。

さけのみそ漬け揚げ_7

 

3.のさけを半分に切り、骨があれば除く。小麦粉を薄くまぶす。

さけのみそ漬け揚げ_8

 

4.卵焼き器に米油を弱火で熱し、を皮を下にして入れる。

さけのみそ漬け揚げ_9

!! 普通の丸いフライパンを利用しましたが、卵焼き器の方が効率よく油を使えますね。

 

回りが白くなったら上下を返し、焦げないように様子を見ながら、揚げ焼きにして火を通す。みそ漬けは揚げ焼きだと、油のおかげで火の当たりが優しくなり、ふんわりと火を通せる。卵焼き器なら少ない油で手軽にできる。

さけのみそ漬け揚げ_10

 

食べてみた! 

この日は、新たまねぎとセロリのマリネ、大根おろしのなめ茸和え、ご飯、みそ汁とにいただきました。 

さけのみそ漬け揚げ_食卓

 

西京漬けって苦手なイメージがあったのですが、全くしょっぱくなく旨味が凝縮されていて、初めて美味しいと思いました。とても上品な味でした。

 

この作り方だと、直接、具材にみそがつかなく、それほど焦げやすくなかったです。

 

白みそは使い慣れていなくて、一度買うと余ってしまうので、賞味期限が近づいたら、このレシピで使いきりたいですね。

  

大原千鶴 カテゴリーの記事一覧 

★★★

この日は、他に「だし巻き卵」「こごみの天ぷら」「焼きしいたけ&焼きししとう」「クレソンとかんきつのカッテージ白あえ」「桜おこわ」が紹介されました。