作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】せり豚(笠原将弘)を作ってみた!【和ごはんで春気分!】【NHK】

2022年2月28日(再放送は3月1日)の放送は「和ごはんで春気分!1日目」です。今回はその中から笠原将弘さんの「せり豚」を実際に作ってみた!  

せり豚_完成

[◎550kcal ◎塩分2.7g ◎調理時間15分]

 

春の山菜であるセリを使った春らしいおかずです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は650円くらいです。

せり豚_材料

 

引用元:きょうの料理2022年3月号[雑誌]

・せり ・・・1/2ワ(50g)

・豚バラ肉(薄切り) ・・・200g

・春キャベツ ・・・1/6コ(150g)

・新たまねぎ ・・・1/2コ(100g)

・A

 ・酒 ・・・大さじ3

 ・しょうゆ ・・・大さじ2

 ・砂糖 ・・・大さじ1

・一味とうがらし ・・・少々

●かたくり粉・ごま油

 

作ってみた!  

[下ごしらえをする]

1.せりは5cm長さに切る。

せり豚_1

 

キャベツは1cm幅に切り、たまねぎは縦に薄切りにする。

せり豚_2

 

豚肉は3m長さに切り、

せり豚_3

!! 豚肉はキッチンばさみでジョキジョキ。この無印良品のものは分解して洗えるので衛生的ですよ。

 

かたくり粉大さじ1をまぶす。

せり豚_4

 

[炒める]

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豚肉を炒める。

せり豚_5

 

色が変わったらキャベツとたまねぎを加え、炒め合わせる。

せり豚_6

 

[せりを加える]

3.野菜に油が回ったら、せりを加えてサッと炒める。せりはあとから加えて、香りと歯ざわりを生かす。

せり豚_7

 

[味つけをする]

4.を加えて炒め合わせる。器に盛り、一味とうがらしをふる。

せり豚_8

 

食べてみた! 

この日は、新たまねぎとセロリのマリネ、きゅうりのぬか漬け、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。 

せり豚_食卓

 

せりは鍋に入れるくらいしか使ったことが無かったのですが、炒め物にも合いますね。

 

くせがあるので、この量(半ワ)で丁度良かったです。

 

簡単に作れるので、ひとシーズンに1回くらいは作りたいレシピですね。

  

★★☆

この日は、他に「菜の花とたいのカルパッチョ」「たけのことわかめのかき揚げ」「しんたまねぎの混ぜご飯」「新じゃがの明太子ハリハリ」「アスパラの卵焼き」が紹介されました。