2022年1月11日(再送は1月12日)のNHKきょうの料理は「ワタナベマキのしみじみ冬おかず」です。2日目でワタナベマキさんが紹介した「クーブイリチー」を実際に作ってみた!
[◎950kcal/全量 ◎塩分4.7g/全量 ◎調理時間25分(切り昆布を戻す時間、こんにゃくと油揚げの粗熱を取る時間は除く。)]
沖縄の方言で、「クーブ」は昆布、「イリチー」は炒り煮という意味だそうですよ。
でも、肝心のお味は・・・
材料(つくりやすい分量)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は600円くらいです。
引用元:きょうの料理2022年1月号[雑誌]
・切り昆布(乾) ・・・20g
・豚バラ肉(薄切り) ・・・150g
・にんじん ・・・1/2本(70g)
・こんにゃく ・・・1/2枚(150g)
・油揚げ ・・・1枚(30g)
・A
・切り干し大根の戻し汁 ・・・全量
・みりん ・・・大さじ2と1/2
・酒 ・・・大さじ1
・B
・しょうゆ ・・・小さじ2
・塩 ・・・少々
●ごま油
作ってみた!
切り昆布の戻し方
切り昆布はサッと洗って水カップ1につけ、10分間ほどおいて戻す。昆布が水を吸ったら、水けをきる。戻し汁はとっておく。
1.切り昆布は水で戻し、水けをきる。
にんじんは4cm長さの細切りにする。
こんにゃくは熱湯で3分間ほどゆでてざるに上げ、粗熱が取れたら4cm長さの細切りにする。油揚げも同様に熱湯でゆで、粗熱を取って細切りにする。豚肉は1cm幅に切る。
2.鍋にごま油小さじ2を中火で熱し、豚肉を炒める。
色が変わったら、にんじん、こんにゃく、油揚げを順に加えて炒め、
にんじんがしんなりとしたら、切り昆布を加えてサッと混ぜる。
3.2にAを加えてひと煮立ちさせ、
アクを取って落としぶたをする。弱めの中火にし、時々混ぜながら約10分間、汁けが少なくなるまで煮る。
4.落としぶたを取ってBを加え、さらに1~2分間いりつける。
食べてみた!
この日は、焼き鮭、いんげんのおかか和え、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
切り昆布を戻したり、こんにゃくと油揚げを下ゆでしたりと、けっこう面倒ですが、大量にできあがるので、数日分の箸休めになりますね。
時間が経った方が味が染みて美味しかったです。甘辛味でご飯も進みますね。
★★★
この日は、他に「切り干し大根のきんちゃく煮」「高野豆腐のトロトロ煮」「干ししいたけの中華風うま煮」「ひじきの白あえ」「ひじきとごぼうの梅煮」「切り干し大根とキャベツのごま酢あえ」が紹介されました。