作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】クーブイリチー(ワタナベマキ)を作ってみた!【しみじみ冬おかず】【NHK】

2022年1月11日(再送は1月12日)のNHKきょうの料理は「ワタナベマキのしみじみ冬おかず」です。2日目でワタナベマキさんが紹介した「クーブイリチー」を実際に作ってみた!  

クーブイリチー_完成

[◎950kcal/全量 ◎塩分4.7g/全量 ◎調理時間25分(切り昆布を戻す時間、こんにゃくと油揚げの粗熱を取る時間は除く。)]

 

沖縄の方言で、「クーブ」は昆布、「イリチー」は炒り煮という意味だそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(つくりやすい分量)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は600円くらいです。

クーブイリチー_材料

 

引用元:きょうの料理2022年1月号[雑誌]

・切り昆布(乾) ・・・20g

・豚バラ肉(薄切り) ・・・150g

・にんじん ・・・1/2本(70g)

・こんにゃく ・・・1/2枚(150g)

・油揚げ ・・・1枚(30g)

・A

 ・切り干し大根の戻し汁 ・・・全量

 ・みりん ・・・大さじ2と1/2

 ・酒 ・・・大さじ1

・B

 ・しょうゆ ・・・小さじ2

 ・塩 ・・・少々

●ごま油

 

作ってみた!    

切り昆布の戻し方

切り昆布はサッと洗って水カップ1につけ、10分間ほどおいて戻す。昆布が水を吸ったら、水けをきる。戻し汁はとっておく。

クーブイリチー_1

 

1.切り昆布は水で戻し、水けをきる。

クーブイリチー_2

 

にんじんは4cm長さの細切りにする。

クーブイリチー_3

 

こんにゃくは熱湯で3分間ほどゆでてざるに上げ、粗熱が取れたら4cm長さの細切りにする。油揚げも同様に熱湯でゆで、粗熱を取って細切りにする。豚肉は1cm幅に切る。

クーブイリチー_4

 

2.鍋にごま油小さじ2を中火で熱し、豚肉を炒める。

クーブイリチー_5

 

色が変わったら、にんじん、こんにゃく、油揚げを順に加えて炒め、

クーブイリチー_6

 

にんじんがしんなりとしたら、切り昆布を加えてサッと混ぜる。

クーブイリチー_7

 

3.を加えてひと煮立ちさせ、

クーブイリチー_8

 

アクを取って落としぶたをする。弱めの中火にし、時々混ぜながら約10分間、汁けが少なくなるまで煮る。

クーブイリチー_9

 

4.落としぶたを取ってを加え、さらに1~2分間いりつける。

クーブイリチー_10

 

食べてみた!

この日は、焼き鮭、いんげんのおかか和え、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

クーブイリチー_食卓

 

切り昆布を戻したり、こんにゃくと油揚げを下ゆでしたりと、けっこう面倒ですが、大量にできあがるので、数日分の箸休めになりますね。

 

時間が経った方が味が染みて美味しかったです。甘辛味でご飯も進みますね。

 

★★★

この日は、他に「切り干し大根のきんちゃく煮」「高野豆腐のトロトロ煮」「干ししいたけの中華風うま煮」「ひじきの白あえ」「ひじきとごぼうの梅煮」「切り干し大根とキャベツのごま酢あえ」が紹介されました。