作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】さつまいもの梅蒸し(ワタナベマキ)を作ってみた!【しみじみ冬おかず】【NHK】

2022年1月10日(再送は1月11日)のNHKきょうの料理は「ワタナベマキのしみじみ冬おかず」です。1日目でワタナベマキさんが紹介した「さつまいもの梅蒸し」を実際に作ってみた!  

さつまいもの梅蒸し_完成

[◎180kcal ◎塩分2.3g ◎調理時間25分(粗熱を取る時間は除く。)]

 

さつまいもは普通に蒸すだけでも美味しいですが、塩けを加えても相性抜群ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で100円くらいです。

さつまいもの梅蒸し_材料

 

引用元:きょうの料理2022年1月号[雑誌]

・さつまいも ・・・1本(250~300g)

・梅干し(塩分13%) ・・・2コ(40g)

・昆布(3cm四方) ・・・2枚

●酒

 

作ってみた!    

1.さつまいもはよく洗って皮付きのまま1.5cm厚さの半月形に切り、水にサッとさらして水けをきる。昆布はサッと汚れを拭き取る。

さつまいもの梅蒸し_1

!! 小さめのさつまいも2本を使いました。

 

2.耐熱皿(フライパンに入る大きさで3~4cm深さのもの)に、酒大さじ2、水カップ1と1/2を入れ、梅干しを軽くくずして種ごと加える。

さつまいもの梅蒸し_2

 

3.フライパンに紙タオルまたは布巾を敷き、の耐熱皿をのせる。

さつまいもの梅蒸し_3

 

水を皿1/3程度の高さまでフライパンに注ぐ。

さつまいもの梅蒸し_4

 

ふたをして中火にかけ、湯が沸騰したら弱めの中火にして、約20分間蒸す。

さつまいもの梅蒸し_5

 

竹串を刺してスッと通ったら蒸し上がり。粗熱が取れたら皿ごと取り出す(やけどに注意)。

さつまいもの梅蒸し_6

 

食べてみた!

この日は、おやつとしていただきました。

さつまいもの梅蒸し_食卓

 

さつまいもに塩けを足すと、甘さが増すんですね。とても美味しかったです。

 

蒸し汁も甘じょっぱくて、梅昆布茶を飲んでいるようでしたよ。

 

冬のおやつにぴったりの一品でした。

 

★★★

この日は、他に「蒸し鶏のレモンしょうがだれ」「豚と里芋のみそ蒸し」「たらとれんこんの塩昆布蒸し」「蒸ししゃぶしゃぶ」「レタスのごま柚子蒸し」「かぼちゃのバターベーコン蒸し」が紹介されました。